電子入札導入のお知らせ(令和4年9月~)

更新日:2022年07月26日

令和4年9月から電子入札を導入します。

入札参加者の利便性の向上と入札に係る透明性・公平性・競争性の確保及び入札契約事務の効率化を図るため、令和4年9月以降に入札公告を行う案件について、兵庫県電子入札共同運営システムを利用した電子入札を実施します。

  • 令和4年8月5日ページ更新
    西脇市電子入札運用基準を掲載しました。
  • 令和4年7月26日ページ更新
    利用者登録(下記の準備に係る説明ページのステップ5)を開始しました。電子入札ID・パスワード発行に係る通知書(ステップ4)は、申込書を市で受領確認後、1週間前後で返送いたします。
  • 令和4年6月30日ページ更新
    電子入札説明会資料を掲載しました。説明会に参加される方はお手数ですが当日持参ください。
    電子入札参加申込(ID・パスワード発行)に係る申込書を掲載しました。

電子入札の概要

現行の紙面による入札から開札までの一連の手続き等をインターネット経由で電子的に行うものです。

電子入札の対象とする条件

  • 建設工事
    設計金額が100万円以上のもの
  • 測量・工事に係るコンサルタント業務
    設計金額が50万円以上のもの

    上記以外の入札(物品、役務等)は現行の紙面による入札を行います。

電子入札の開始時期等

  1. 電子入札の開始時期(予定)
    令和4年9月1日以降に入札公告する案件から、電子入札を開始します。
  2. 事後審査型一般競争入札の導入
    電子入札の開始に合わせて、建設工事に係る制限付き一般競争入札については、従来の「事前審査型」ではなく、原則として「事後審査型」による入札に変更します(入札公告等に「事後審査型」であることを明記します)。

電子入札導入に係る説明会

7月7日に市内業者(建設工事、測量、コンサルタント業務)を対象とした説明会を開催しました。以下の情報は、開催時の情報です。

  1. 日時
    令和4年7月7日(木曜日)
    1回目 午後1時~
    2回目 午後3時~
  2. 場所
    西脇市役所3階大会議室

説明会用資料は、次のとおりです。参加される方は、お手数ですが資料を印刷のうえ持参ください。

電子入札に参加するために必要となる準備

ステップ1 パソコン機器等の準備

電子入札でご利用になられるパソコン機器等(パソコン、ICカード、ICカードリーダー)を準備してください。要件を満たすパソコンであれば、現在お使いのパソコンでもご利用いただけます。
下記リンクから「動作環境について」をご覧ください。

ステップ2 インターネット接続環境の整備

電子入札でご利用いただくため、インターネットに接続できるようにしてください。要件を満たすインターネット回線であれば、現在お使いの回線でご利用いただけます。
下記リンクから「動作環境について」をご覧ください。

ステップ3 電子証明書(ICカード)及びICカードリーダーの準備

インターネット上で使用者を特定するための電子証明を内蔵した「ICカード」及び「ICカードリーダー(読み取り機)」を準備してください。兵庫県の電子入札システムに登録済み等で、電子入札コアシステムに対応するICカードをお持ちの方は、新たに購入する必要はありません。(ただし、下記のステップ4、5の手続きは必要です。)
ICカードの名義は、西脇市の競争入札参加資格者名簿に登録されている方となります。(支店で登録されている場合は、支店の代表の方が名義人のICカードが必要です。)
※電子証明書(ICカード)の購入については、「電子入札コアシステム対応認証局 連絡一覧」より直接お問い合わせください。

ステップ4 電子入札参加申込(ID・パスワードの取得)

西脇市が行う電子入札に参加される方は、「電子入札参加申込書」を提出し、西脇市が発行する「IDとパスワード」の取得が必要になります。下記の申込書をダウンロードのうえ必要事項を記入し、返信用封筒(返信先記載のうえ、84円切手貼り付け)を同封し、下記送付先まで郵送ください。申込書を確認後、電子入札ID・パスワード通知書を郵送します。
(注意)参加申し込みは、令和4~5年度西脇市競争入札参加資格者名簿(建設工事・測量コンサル)に登録されていることが必要です。

参加申込書送付先

〒677-8511
西脇市下戸田128番地の1
西脇市都市経営部管財課 電子入札担当

ステップ5 兵庫県電子入札共同運営システムへの利用者登録

西脇市が発行したID・パスワードで兵庫県電子入札共同運営システムへの利用者登録をお願いします。
(注意)兵庫県電子入札共同運営システムの操作マニュアル等を事前に確認いただきますよう、お願いします。

兵庫県電子入札共同運営システムの操作方法等に関するお問い合わせ

兵庫県電子入札共同運営システムヘルプデスク
  • 電話
    0120-310-084
  • 受付時間
    午前9時~正午、午後1時~5時

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 都市経営部 管財課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)​​​​​​​​​​​​​​
問い合わせフォーム