定員管理計画

更新日:2021年04月30日

定員管理計画の策定

 西脇市では、行財政改革を推進するため、「行政改革大綱」や「財政健全化プラン」を策定し、効果的かつ効率的な行政経営を進めてきました。

 平成19年1月に「西脇市定員適正化計画」を策定し、平成22年1月に改訂を行いました。

 平成27年5月には「西脇市定員管理計画」を策定し、医療職等を除く職員数の目標を掲げ、適正な定員管理に努めてきたところです。

 この間、国では長時間労働の是正、多様で柔軟な働き方の実現、雇用形態の公正な待遇の確保等を図る「働き方改革」の取組も実施されており、今後は、ワーク・ライフ・バランスにも配慮した定員管理が重要になってきます。

 また、地方公務員法等の改正法が施行されたことに伴い、令和2年4月には新たに会計年度任用職員制度を導入しました。さらに、令和4年度末には定年延長が予定されており、職員体制は大きな変化を迎える状況にあります。

 人口減少が本格化し、社会・経済環境が大きく変化をしていく中、行政課題や行政へのニーズはますます多様化、複雑化していますが、引き続き適正な定員管理を推進し、持続可能な行政経営を実現するため、新たな定員管理計画を策定しました。

計画期間

令和3年度から7年度までの5年間

対象職員

県や事務組合への派遣職員を含む全ての行政職(技能労務職を除く。フルタイムで勤務する再任用職員及び任期付職員を含む。)

目標人数

296人

計画の公表

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 総務部 総務課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)​​​​​​​​​​​​​​
問い合わせフォーム