「西脇市観光交流推進ビジョン」を策定

更新日:2021年03月31日

西脇市の観光交流を推進していくための指針です。

西脇市では、観光交流の振興による地域活性化を実現していくため、その指針となる観光交流推進ビジョン策定しました。観光交流分野における行政計画の策定は、西脇市では初めてとなります。

平成25(2013)年度からスタートした総合計画・後期基本計画では、まちづくりの重点プロジェクトの1つに「訪れて見たいまちづくりプロジェクト」として、「交流人口の拡大によるにぎわいの創出」が掲げられています。

特筆する観光資源がなく、商工都市として発展してきた西脇市は、観光交流振興に取り組む自治体としては後発組です。しかし、人口減少が避けられない中、地域活力の維持・向上には、多様な地域資源を集客できる観光交流資源に育て上げ、交流人口の獲得に努めていくことが不可欠であると考えています。

観光交流推進ビジョンでは、観光交流推進の目標や、目標実現に向けた戦略を定めています。
 

観光実態調査を実施しました。

西脇市では、観光交流推進ビジョンの策定に当たって、基礎調査を実施しました。

調査は、インターネットを活用したもので、西脇市のイメージや、市内の観光交流資源の知名度・関心度などを聞いています。

また、新ご当地グルメとして登場した「西脇ローストビーフ」もこの調査の結果を参考に考案しました。

調査結果については、以下の報告書をご覧ください。
 

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 産業活力再生部 商工観光課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-6987​​​​​​​
問い合わせフォーム