西脇市生涯学習推進計画

更新日:2021年04月28日

計画策定の背景と目的

高度に発達した情報・科学技術やこれまで経験したことのない少子高齢化により、市民生活も大きく変わり、社会形態を根底から揺るがしかねない状況です。

人生100年と言われる時代、どのように生きるかが大きな課題でもあります。

本市では、生涯にわたって学習できる環境を整え、そこで得られた成果を市民全体の地域づくりにつなげる生涯学習社会の実現を図るため、西脇市生涯学習推進計画を策定します。

計画の位置付け

本計画は、「社会教育法」の改正や、新たな教育基本法に基づく「教育振興基本計画」等の生涯学習に対する考え方を踏まえ、市民の学びの視点に基づいた取組を推進する指針となる基本計画です。

西脇市自治基本条例に基づく計画として、市の最上位計画である「第2次西脇市総合計画」及び「第3期西脇市教育振興基本計画『教育創造にしわきプラン』」との整合性を図り、他の諸計画における生涯学習に関わる内容とのつながりを持ちながら、本市における生涯学習推進のための施策に関する基本的な計画と位置付けます。

策定内容

令和3年度から令和7年度までの5年間を計画期間とする西脇市生涯学習推進計画を策定しました。

策定会議

 本計画策定にかかる会議等の内容は下記リンク先を参照してください。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市教育委員会 教育管理部 生涯学習課(生涯学習担当)

​​​​​​​677-8511 西脇市下戸田128-1
​​​​​​​電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-23-8844
問い合わせフォーム