スポーツ推進委員について

更新日:2021年03月31日

スポーツ推進委員について

スポーツ推進委員とは、スポーツ基本法第32条に基づき、市が委嘱する非常勤の職員(任期2年)です。スポーツ推進におけるスポーツの実技の指導、スポーツ活動推進のための組織育成、スポーツ行事・事業への協力などの役割を担っています。

スポーツ推進委員の役割

  1.   市民の求めに応じてスポーツの実技の指導を行うこと。
  2.   市民のスポーツ活動の促進のための組織の育成を図ること。
  3.   学校、公民館等の教育機関その他行政機関の行うスポーツの行事又は事業に関し協力すること。
  4.   スポーツ団体その他の団体の行うスポーツに関する行事又は事業に関し、求めに応じて協力すること。
  5.  市民一般に対し、スポーツについての理解を深めること。
  6.   前各号に掲げるもののほか、スポーツの振興のため、市民に対し、スポーツに関する指導及び助言を行うこと。

西脇市スポーツ推進委員会について

  西脇市ではスポーツ推進委員(定員25名)に委嘱された方々で「西脇市スポーツ推進委員会」を組織し、次のような事業を展開して、市民のスポーツ活動を推進しています。

 

西脇市スポーツ推進委員会の事業

  1.  ウォーキング:市内を中心に15キロから25キロのコースを設定し歩行テストを行っています。
  1.  野外活動:小学校までの子どもをもつ家庭を対象にアウトドアスポーツを行っています。
  2.  市民ハイキング:市外の有名なハイキングコースの散策を行っています。
  3.  ポールウォーキング:メタボリックシンドロームに効果のある「ポールウォーキング」の指導を定期的に行っています。
  4.  その他:市民の求めに応じ、出前講座等への協力を行っています。

 

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市教育委員会 教育管理部 生涯学習課(スポーツ振興担当)

〒677-0015
西脇市西脇790-15(西脇市総合市民センター内)
電話:0795-22-5996
ファックス:0795-22-6015
問い合わせフォーム