西脇市スポーツ推進計画

更新日:2021年06月17日

計画策定の背景と目的

 人口の減少や少子化による社会情勢の変化に伴い、本市スポーツ分野においても、指導者の育成、スポーツに親しむ機会の創出や中学校の部活動の在り方など、様々な課題が浮き彫りとなっています。

 国では、第2期スポーツ基本計画において、スポーツを日常生活に位置付け、国民一人ひとりが生涯にわたり心身ともに健康で文化的な生活を営む基盤として、年代、関心、適性等に応じてスポーツに親しむ機会の充実を目指しています。

 一方、本市では、第2次西脇市総合計画において、多くの市民がそれぞれのライフステージやライフスタイルに応じてスポーツを楽しみ、相互の交流が進む中で、健やかな心身が養われることを目的としています。

 このような国や本市のスポーツ施策の取組を踏まえつつ、今後の本市のスポーツ施策を計画的に推進するため、『西脇市スポーツ推進計画』を策定します。

計画の位置付け

 本計画は、スポーツ基本法第10条の規定に基づき、国のスポーツ基本計画を参酌して、策定する地方スポーツ推進計画であり、本市の実情に即したスポーツ推進を図ろうとするものです。

 また、西脇市生涯スポーツ振興基本計画の成果や課題を踏まえつつ、西脇市総合計画や西脇市教育振興基本計画「教育創造にしわきプラン」等の上位計画や兵庫県スポーツ推進計画との整合性を図るとともに、関係機関と連携の下で、中長期的視点から本市における生涯スポーツ社会の構築を図るものです。

計画の期間等

 本期間の対象期間は、令和3(2021)年度から令和7(2025)年度までの5年間とします。

 計画の進捗状況については、計画期間中において、本市におけるスポーツのニーズ、国や社会の動向、本計画に示した事業の進捗状況の検証などを踏まえながら、必要に応じて計画の見直しを行うものとします。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市教育委員会 教育管理部 生涯学習課(スポーツ振興担当)

〒677-0015
西脇市西脇790-15(西脇市総合市民センター内)
電話:0795-22-5996
ファックス:0795-22-6015
問い合わせフォーム