Flat(フラット)~心の視線の向こうに~(令和2年版~)

西脇市教育委員会では、さまざまな世代の方に人権を身近に感じてもらうため、平成2年から人権教育啓発資料「ゆきちゃんからのメッセージ」を毎年発行しています。

発行から30年目になる令和2(2020)年をひとつの節目として新しくじんけんパンフレット「Flat(フラット)~心の視線の向こうに~」を創刊します。

「Flat~心の視線の向こうに~」は、「市民の皆さまからのメッセージ」をコンセプトに作成した西脇オリジナルいっぱいのパンフレットです。市民一人ひとりの人権に寄せる思いや活動をできる限り紹介していきます。

タイトルに込めた願い

「Flat」

対等な目線で話し合い関係し合うことです。互いを認め合い尊重し、それぞれの良さに気づけるようになってほしいという願いを込めています。

「心の視線の向こうに」

形がなく目で見ることはできない命・絆・思いやり等のような心でしか見ることができないことに思いをはせることを意味しています。これは、人権教育で大切にしたい考え方のひとつです。

リードにも工夫を凝らしています。

「Flat」の頭文字Fからはじまる言葉を、各ページのリードに採用。Future(未来)、Fair(公平な)、Fantastic(素敵な)というように、それぞれの内容と関連づけています。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市教育委員会 教育管理部 人権教育課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-23-8844
問い合わせフォーム