子どものSOSに対応する「ハートキャッチカード」を作成

更新日:2021年03月31日

 いじめや虐待によって追い込まれている子どもは、問題が発生した初期段階においてSOSを発信できなかったり、SOSを出すことに躊躇してしまう例が多くみられます。

 このことを踏まえ、西脇市青少年問題協議会では、子どもがSOSを出すことのできる方法を協議し、ハートキャッチカードを作成しました。

 このカードは「あなたの悩みをいつでも聞くよ」という、大人の姿勢を子どもに示すもので、教職員をはじめ、市内全ての小中学校、幼稚園、こども園、認可外保育園の保護者、見守り隊、スポーツ少年団の指導者など、子どもにかかわることの多い方々に配布しています。

カードの使用方法

 子どもと関わることが多い方は、名札ケースに入れていただき、子どもに意思を表示するように取り組んでください。

 保護者の方は、子どもが悩んでいるそぶりに気が付かれたとき等に、カードの内容を参考に、子どもと対話していただければと考えています。

 カードには西脇市青少年センターの教育相談の電話番号や、青少年センターのメールにつながるQRコードを記載しています。

 カードの裏面には、相談を受けた時に聴く手順を記載しています。

ハートキャッチカード表
ハートキャッチカード裏

 カードの作成には、西脇市青少年問題協議会での意見や、市内中学校の生徒会からの意見を募り、親しみやすいイラストや表現となるように工夫しています。

 中央のイラストは「悩」を図案化したもので、「悩み」が「笑顔」になることを願い、イメージされたものです。

 また、このカードの意味が子どもにも伝わりやすいように、イラストを添えて配布します。

配布イラスト

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市教育委員会 教育創造部 学校教育課(青少年センター)

〒677-0015
西脇市西脇790-15(西脇市総合市民センター内)
電話:0795-22-4000
ファックス:0795-23-3591
問い合わせフォーム