「小規模特認校」双葉小学校

更新日:2023年12月01日

令和5年度の体験入学は終了しました。

 

令和6年度小規模特認校入学希望者を募集

令和6年度小規模特認校入学希望者を募集します。不明な点は学校教育課へご連絡ください。

詳しくは下記のチラシをご覧ください。

体験入学実施日

令和5年11月24日(金曜日)

(参加申し込みは令和5年10月20日(金曜日)締め切り)

募集期間

令和5年12月1日(金曜日)~12月22日(金曜日) 期間内必着

申込方法

申込みには申請書の提出が必要です。

加えて、次年度、2年生以上の児童で転学を希望する場合は、現在在籍している学校長の意見書の添付が必要です。

申請書および意見書は学校教育課にあります(ご要望があれば郵送します。)。

また、下記からダウンロードできます。

提出・問合せ

下記書類を学校教育課へご持参ください。

  • 申請書
  • 意見書(次年度、2年生以上の児童)

電話番号:0795-22-3111(内線4026)

申請書・意見書様式

 


 

小規模特認校制度について

双葉小学校は、平成19年度から「西脇市小規模特認校制度」を導入しています。この制度は、市内で特に自然に恵まれた小規模校の活性化や、複式学級の解消を図ることを目的に、特認校において教育を受けることを希望する児童に対し、通学区域に関係なく市内どこからでも就学を認める制度です。

平成25年に校舎を新築しました

双葉小学校の新校舎は、平屋建ての建物です。できる限り内装の木質化に努めています。また、中庭はオープンデッキを備えた開放的な空間となっており、全面芝生化太陽光発電を導入することで環境教育の向上、環境負荷の軽減に努めています。

この校舎で目指す学校は、「児童の個性を伸ばし、自然と共生し、地域に開かれた山の学校」です。この校舎で、これまで以上の「個に応じた教育活動」を展開していきます。

双葉小学校校舎外観写真
校舎内の写真

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市教育委員会 教育創造部 学校教育課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-23-8844​​​​​​​
問い合わせフォーム