マイナンバーカード訪問申請受付サービス

更新日:2024年04月01日

マイナンバーカード訪問申請受付サービス

仕事や介護、子育てに忙しく、なかなかマイナンバーカードの申請ができない。

申請のサポートを受けたいけれど、外出が難しい。

家族やグループ、職場で一緒にマイナンバーカードの申し込みをしたい。

そんなあなたのために、事前に申込みをいただければ、指定された場所に職員が出向き、マイナンバーカードの申請を受け付けます。

カード受け取りまでの流れ

1.申込み

市役所にサービスの利用申込書を提出してください。

2.日時の決定

市職員から連絡させていただき、訪問日時を調整します。

3.必要書類が届く

申請に必要な書類が届きますので、必要事項を記入してください。

4.申請

職員が指定の場所へ訪問します。

市職員が写真撮影、申請書の内容を確認、本人確認を行います。

本人確認書類は次のいずれかをお持ちください。

本人確認書類の種類
1点でよいもの 2点必要なもの
  • 運転免許証
  • 身体障害者手帳
  • 住基カード(顔写真付きのもの)
  • 在留カード
  • 特別永住者証
  • パスポート
  • 運転経歴証明書(平成24年4月以降のもの) など
  • 健康保険証
  • 介護保険証
  • 年金手帳
  • 医療受給者証
  • 社員証
  • 学生証
  • 検定合格証
  • 母子健康手帳
  • ワクチン接種券
  • ワクチン接種証明書 など

書類に不備がなければ、市職員が申請書を市役所へ持ち帰り、国の機関に郵送します。

5.市が暗証番号を設定

できあがったマイナンバーカードは市役所に届きます。お預かりした暗証番号の設定を市職員が行います。

6.カードの受取

マイナンバーカードを本人限定受取郵便または書留郵便で市役所からご自宅に送付します。

サービスを受けるにはいくつかの条件があります

本サービスを受けるには次の条件を満たしている必要があります。

  • 西脇市に住民登録がある方
  • 初めてマイナンバーカードを申請する方
  • 申請日から2か月以内に西脇市外へ転出する予定のない方
  • 申請者が決めたマイナンバーカードの暗証番号を、市職員が代理入力することに了承できる方
  • 15歳未満の方が申請される場合、親権者が同行できること。

申込み方法

「マイナンバーカード訪問申請受付サービス申込書」と「マイナンバーカード訪問申請受付サービス利用者名簿」に必要事項を記入し、市役所へ郵送、ファックス、電子メール、または持参にて提出してください。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 くらし安心部 戸籍住民課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)​​​​​​​
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