スマホ用電子証明書搭載サービスがはじまりました

更新日:2023年09月15日

スマホ用電子証明書とは

マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使ってスマートフォンにスマホ用電子証明書を搭載するサービスです。
当サービスの開始に伴い、マイナンバーカードがなくても、スマートフォンだけで各種サービスの利用や申し込みができるようになります。

Androidで先行スタート

令和5年5月11日からAndroidで先行スタートしました。
※iPhoneの対応時期は未定です。
※一部対象外の機種もありますので、詳しくは、以下リンクをご覧ください。

スマートフォンだけでできるようになること

  1. マイナポータルの利用(令和5年5月11日から)
    ・各種オンライン手続き【子育て支援、引っ越し手続き(2023年7月頃から)、確定申告(2024年度から)】
    ・自己情報の閲覧(薬剤及び健診情報、母子健康手帳)
    ・お知らせ通知(予防接種)
  2. 各種民間オンラインサービスの申込・利用(順次対応予定)
    ・銀行及び証券口座開設、携帯電話の契約、キャッシュレス決済申込
  3. コンビニ交付サービスの利用(2023年対応予定)
    ※現在はまだできません
  4. 健康保険証としての利用(2024年度対応予定)
    ※現在はまだできません

今後、順次利用サービス拡大予定

利用申込方法

≪申し込みに必要なもの≫

  • 有効な署名用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード
  • マイナンバーカードの署名用電子証明書のパスワード(6桁~16桁の英数字)
  • マイナンバーカード読取に対応したスマートフォン

ご自身のスマートフォンにマイナポータルアプリをダウンロードして起動してください。使用するスマートフォンが、スマホ用電子証明書の搭載に対応している場合、申込ができる旨が表示されます。


※利用申し込みは、市の窓口では行えません。また、操作方法についても市の窓口では対応しておりません。
※利用申込方法についてはこちらをご覧ください。

※または、マイナンバー総合フリーダイヤル(電話:0120-95-0178)にお問い合わせください。

スマートフォンを機種変更したときは

新しいスマートフォンで手続きが必要です。

スマホ用電子証明書の失効手続・一時停止が必要なとき

失効手続

次のような場合は、利用していたスマートフォンでマイナポータルアプリから、ご自身でスマホ用電子証明書の失効手続きを行ってください。

  • スマートフォンを下取・買取に出すとき
  • スマートフォンを廃棄するとき
  • スマートフォンを修理に出すとき

一時利用停止

  • スマートフォンを紛失したとき
  • スマートフォンが盗難にあったとき

一時利用停止はマイナンバー総合フリーダイヤル(電話:0120-95-0178)にご連絡ください。

失効手続及び一時利用停止について、詳しくは下記をご覧ください。

スマホ電子証明書についての問い合せ

マイナンバー総合フリーダイヤル(電話:0120-95-0178)
平日:午前9時30分から午後8時まで
土日祝日:午前9時30分から午後5時30分まで
※スマートフォンの紛失・盗難などによる一時停止については24時間受け付け
 

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 くらし安心部 戸籍住民課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)​​​​​​​
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