市外への引っ越し(オンラインでの手続き)

更新日:2023年04月06日

マイナポータルからオンラインで転出届ができます

令和5年2月6日から、引越しワンストップサービスの一環として、マイナポータルを通じてオンラインで転出届・転入(転居)の来庁日の予約ができるようになりました。

このサービスを利用する人は、転出にあたり西脇市役所への来庁が原則不要になります。

マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、転入先の市区町村の窓口で転入届などの手続きが必要です。


【利用できる人】
・電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの人
・日本国内での引っ越しをする人

【対象の手続き】
・ご自身単身での引っ越し
・ご自身と同一世帯員の引っ越し
・ご自身以外の世帯員の引っ越し

引越しワンストップサービスとは
引っ越しに関する手続きのオンライン化・ワンストップ化の取り組みです。

マイナポータルとは
子育てや介護など、行政手続のオンライン窓口です。オンライン申請のほか、行政機関等が保有するご自身の情報の確認や、行政機関等からのお知らせ通知の受信などのサービスを提供します。

詳細は、下記をクリックしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 くらし安心部 戸籍住民課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)​​​​​​​
問い合わせフォーム