にしわき健幸ポイント参加者の皆さんへ

更新日:2024年04月25日

にしわき健幸ポイント事業にご参加いただきありがとうございます。事業に関する情報は、下記のとおりです。必要に応じてご確認ください。

活動量計の価格変更

活動量計を破損・紛失してしまった方で、健幸ポイントや健幸運動教室Ni-Coの継続を希望する方には、新しい活動量計を実費で購入していただいています。

この場合の購入価格について、令和6年4月1日(月曜日)の購入分から、下記のとおり変更となります。

活動量計価格表
活動量計の種類

変更前の価格

変更後の価格

健幸運動教室Ni-Co用(白色)

5,170円

5,000円

健幸ポイント用(縁が黄緑色)

4,235円

4,000円

よくあるご質問

参加料は毎年必要ですか。

初年度のみ2,000円ご負担いただきますが、2年目以降はかかりません。

ただし、2年目は交換できるポイントの上限が5,000ポイント、3年目は2,000ポイントとなります。

活動量計はずっと持ち歩いてないといけないのですか。

就寝時と入浴時以外は身に着けることをおすすめします。なお、活動量計は水や衝撃に弱いのでご注意ください。

活動量計を水没、破損、紛失したときはどうしたらいいですか。

まずは、市役所健幸都市推進課へご連絡ください。引き続き健幸ポイントの参加を希望する場合は、新たに活動量計をご購入ください。

活動量計の電池交換はどうしたらいいですか。

電池残量が少なくなると、活動量計の画面上に「電池マーク」が表示されます。速やかに新しい電池に交換してください。なお、電池の容量がなくなると、活動量計の画面上に「Lo」が表示されます。この場合、歩数の計測ができなくなるのでご注意ください。

電池の種類は、「CR2032」です。

歩く以外にも健幸ポイントを貯めることができますか。

健(検)診を受けたり、市が指定する健幸ポイント対象イベントに参加したりすることでポイントを貯めることができます。

ペースメーカー装着の場合の一部内容制限とは何ですか。

微弱電流が流れる体組成計による測定ができないため、体組成データの蓄積や一部ポイントの獲得ができなくなります。

商品券はいつ頃もらえますか。

 毎年2月末日までに貯めたポイント分の商品券を、4月中旬頃までにご自宅へ郵送します(ただし、500ポイント単位)。

2年目以降の継続手続きは必要ですか。

継続手続きは不要です。

なお、継続を希望しない場合は、退会の手続きが必要ですので退会届を健幸都市推進課の窓口へご提出ください。なお、活動量計をお持ちの方は、併せて、ご返却ください。

上限を超えた健幸ポイントはどうなりますか。

上限を超えた健幸ポイントは、次の年次に繰り越されずに失効します。

活動量計コースとアプリコースの違いは。

活動量計コースでは、歩数や体組成の測定に、専用の活動量計(貸与)を使用します。
アプリコースでは、歩数や体組成の測定に、専用のアプリ「ヘルスプラネットウォーク」がインストールされた参加者自身のスマートフォンを使用します。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 くらし安心部 健幸都市推進課

電話:0795-22-3111(代表)
​​​​​​​ファックス:0795-23-5219
問い合わせフォーム