町ぐるみ健診を受ける予定です。注意することはありますか。

更新日:2021年03月31日

答え

受けられる健診の項目によって注意事項が異なります。

詳しくは、申込み者に事前に郵送する健診の案内をご覧いただくか、健康課へお問い合わせください。

特定(基本)健診

血液検査は10時間以上の絶食が望ましいです。ただし、体調に不安のある方は朝食をとってください。

肺がん検診

無地のTシャツ1枚着用 で検査ができます。

ただし、ネックレス、磁気バン、湿布、金属、プラスチックボタン、カイロ、プリント図柄のシャツ等、 検診の支障になるものは外してください。

検診1時間前からたばこは吸わないでください。

妊娠中及び妊娠の可能性がある方は、検査を受けることができません。

胃がん検診

無地のTシャツ1枚着用で検査ができます。

ただし、ネックレス、磁気バン、湿布、金属、プラスチックボタン、カイロ、プリント図柄のTシャツ等、 検診の支障になるものは外してください。

検診1時間前からたばこは吸わないでください。

妊娠中及び妊娠の可能性がある方は、検査を受けることができません。

検診前日

飲食は、午後9時までに済ませてください。

検診当日

飲食は、胃がん検診が終了するまで一切しないでください(あめ、ガム、お茶、コーヒー、サプリメント、食事の味見もしないでください)。

  • 脱水症状が強い場合は、健診受付時間の3時間前までに、水をコップ1杯100ミリリットル以内で飲んでください。
  • 薬を服用中の方は主治医と相談のうえ、服用の必要がある場合は健診受付時間の3時間前までに水で薬を服用してください。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 くらし安心部 健康課

電話:0795-22-3111(代表)
​​​​​​​ファックス:0795-23-5219
問い合わせフォーム