抗原検査キットのドライブスルー方式による配布(終了)

更新日:2022年09月30日


令和4年10月3日更新

  • 県の抗原検査キット申し込みサイトへのリンクを更新

令和4年9月13日更新

  • 県の通知に基づき、市による抗原検査キットの配布を令和4年9月30日(金曜日)に終了します。ただし、県では10月末まで継続予定です。

令和4年8月15日更新

  • ドライブスルー方式の到着時確認電話を省略するよう変更しました。

令和4年8月12日更新

  • 行き違いを防ぐため、受取希望時間の30分前までのみ受付可能としました。
  • ドライブスルー方式の場合でも、車外に出てこられる方があります。来庁者及び対応職員への感染拡大防止の観点から、必ず車内に留まっていただきますようご協力をお願いします。

抗原検査キットの配布に当たって

新型コロナウイルス感染者の急増によって発熱外来など医療機関がひっ迫する中、兵庫県はハイリスク者(高齢者、妊婦、基礎疾患を有する方)が優先的に受診できるようにするため、令和4年8月5日から「自主療養登録センター」を稼働させ、軽症者を対象とした「自主療養制度」を導入しました。

抗原検査キットの無料配布は、自主療養制度を実現するために県が実施するもので、陽性者は自主療養登録センターに登録することで自主療養期間に入ることができるというものです。

これらのことを受け、本市は、当該制度の周知と、住民から要望があった場合の抗原検査キットの配布に令和4年8月10日から9月30日の期間で協力しました。配布期間中は、医療機関や保健行政への過度な負担を避けるために市民の皆さんのご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

なお、本市での配布はすでに終了しましたが、県では10月末まで配布を継続しています。必要な方は、下記サイトからお申し込みください。

配布期間

令和4年8月10日(水曜日)~9月30日(金曜日)終了しました

午前9時~午後5時(月曜日~金曜日/祝日を除く)

(注意)県による配布は、10月末まで継続予定です。

配布対象者

以下のすべてに該当する方(県に準じる)

  1. 所在地が西脇市内の方
  2. 2歳以上59歳以下の方
  3. 基礎疾患がなく、肥満(BMIが30以上)でない方
  4. 軽症の方(呼吸困難感がなく、水分補給ができている方)
  5. 妊娠していない方
  6. メールアドレスをお持ちで、メールでのやり取りが可能な方

申込方法

通常の場合(県に申し込み)

抗原検査キットは、以下のリンク先からお申し込みください。申し込み後、1~2日程度でご自宅に到着する予定です。令和4年10月末まで配布予定。



お問い合わせに関するお願い

来庁者及び職員への感染拡大を防止するため、お問い合わせのための来庁はお控えいただき、下記の電話または問い合わせフォームからお願いします。

皆様のご理解とご協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 くらし安心部 健幸都市推進課

電話:0795-22-3111(代表)
​​​​​​​ファックス:0795-23-5219
問い合わせフォーム