申込みから宅地譲渡までの流れ
宅地の確認、お申込み
- 宅地は現状のままで分譲します。必ず現地をご確認ください。
- 「宅地分譲譲受申込書」をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上お申し込みください。ご希望の方には、申込書を郵送します。
- 申込金は必要ありません。
- 申込時に契約内容の説明をさせていただきます。
ご持参いただくもの
お申込みご本人様の印鑑とお申込みご本人様の運転免許証
お申込み資格
個人・法人を問わず、どなたでも何区画でもお申込みができます。
契約保証金のご入金
- 契約保証金(譲渡代金の5%)をご入金いただきます。
- 契約保証金の入金確認後、契約日を相談の上、決定します。
- お申込みの日から1か月以内のご入金をお願いします。
土地譲渡契約の締結
日時
お申込みご本人様の希望日時
場所
西脇市役所
持参いただくもの
- 収入印紙(1万円分。ただし、税制改正により金額が変わる場合あり)
- お申込みご本人様の実印(登録済みのもの)
- お申込みご本人様の印鑑証明書 1通
- 契約保証金の領収書
残代金のご入金
- 土地譲渡契約後、残代金(宅地譲渡代金から契約保証金を差し引いた金額)のご入金をお願いします。
- 契約締結日から6か月以内のご入金をお願いします。
- 譲渡代金の一部を金融機関等の融資を利用して支払う場合で、この融資契約が成立しなかった場合は、契約保証金を返還します(ローン特約。土地譲渡契約から3か月以内に限る)。
宅地のお引渡し
残代金の入金確認後、西脇市が所有権移転の登記を行い、宅地を引き渡します。所有権移転登記の際は、下記の書類が必要となるため、ご準備をお願いします。
- 収入印紙(区画により金額が異なります)
- お申込みご本人様の住民票の写し(現住所のもので可)
更新日:2021年03月31日