令和5年度西脇こども会議(令和5年12月17日開催)

更新日:2024年02月28日

西脇こども会議は終了しました。多数の参加ありがとうございました。

西脇こども会議の様子(令和5年12月17日)

小崎恭弘先生(大阪教育大学教授)による講義

『笑顔の大切さ』や『こどもの権利条約(4つの原則)生きる権利、育つ権利、守られる権利、参加する権利』などについて講義いただきました。

小崎恭弘先生(大阪教育大学教授)の講義を真剣に聞く参加者たち

小崎恭弘先生(大阪教育大学教授)の講義を真剣に聞く参加者

グラフィックレコーディング

今年度はグラフィックレコーディングを導入し、先生の講義やグループワークの内容をリアルタイムでわかりやすく図解しました。

グラフィックレコーディング

グラフィックレコーディングの様子

グループワーク

3グループに分かれ、13人の子どもたち(小学生・中学生・高校生)が積極的に意見を出し合いました。進行には、大学生ボランティアが協力し、最後に各グループごとに発表を行いました。

「不機嫌は環境破壊。周りの人に寄り添い、コミュニケーションを取っていきたい。」「みんなが笑顔になれる魔法の言葉"ありがとう"などを使っていきたい。」「何かを達成した時や感謝された時に笑顔になる。子どもが感謝などを伝えられる、達成感が感じられる場や機会を多くしてほしい。」など、様々な意見を発表しました。

グループに分かれ、意見交換を行いました。

グループでの意見交換の様子

参加者による集合写真

参加者による集合写真

グラフィックレコーディング完成品(先生の講義)

グラフィックレコーディング完成品(先生の講義)

グラフィックレコーディング完成品(グループワーク発表)

グラフィックレコーディング完成品(グループワーク発表・まとめ等)

#こどもまんなかやってみた

 

 


以下は募集時の内容です。

西脇こども会議 参加者募集(受付終了)

テーマ

こどもの笑顔があふれるまち西脇市に向かって、私たちが今できること

日時・場所

令和5年12月17日(日曜日)午前10時~11時30分(受付開始 午前9時30分~)

西脇市市民交流施設(オリナス内)1階 つながるスタジオA・B

応募できる方

西脇市内に在住または在学する小学4年生~高校3年生相当の方

募集人数

12人程度

参加者には、千円分の図書カードをプレゼントします。

講師

小崎恭弘(こざきやすひろ)さん   
(大阪教育大学教授、同大学附属天王寺小学校長)

小崎恭弘さん

内容

  1. 小崎先生と学ぼう!
    みんなが笑顔になるのはどんなとき?~笑顔の大切さ~
  2. 話し合おう!
    みんなが笑顔になる西脇市に向かって、私たちが今できることはなんだろう?
  3. 発信しよう!
    みんなが笑顔になる西脇市に向かって、私たちが今できることについて提案し、発信しよう!

応募方法

1~6のいずれかの方法でお申し込みください。

  1. 「西脇こども会議」申込フォーム
  2. メール(下記の必要事項を本文に入力してください。)
  3. 窓口持参(こども政策課またはこどもプラザ(Miraie内)へ)
  4. ファックス
  5. 郵送
  6. 電話

確認させていただくのは、次の1~8の内容です。

  1. 名前(ふりがな)・年齢
  2. 学校名 学年・組
  3. 保護者名
  4. 住所
  5. 連絡先(日中に連絡がつく電話番号)と参加者との続柄
  6. メールアドレス
  7. こども会議で話し合いたいこと、してみたいこと
  8. 画像及び映像使用承諾について(承諾する・承諾しない)

応募期間

令和5年11月10日(金曜日)まで

応募用紙の送付先

〒677-8511
西脇市下戸田128番地の1

西脇市福祉部こども政策課

電話:0795-22-3111(内線:1181)
ファックス:0795-23-5219

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市 福祉部 こども政策課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-23-5219​​​​​​​
問い合わせフォーム