令和4年度新型コロナウイルス感染症 就学前児童応援特別給付金(終了)

更新日:2023年04月20日

令和4年度分の本給付金の申請受付は終了しました。

  申請期限:令和5年3月31日(金曜日)(郵送での提出も同日必着のこと)

給付金の概要

西脇市では、新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、物価高騰に直面し、家計負担が増大している子育て世帯の子どもを支援するため「就学前児童応援特別給付金」を支給します。

支給対象児童

平成28年4月2日~令和5年3月31日に出生した児童

次のいずれかに該当する方

  1. 令和5年1月1日時点で西脇市に住民登録がある方
  2. 令和5年1月2日~令和5年3月31日に出生または転入し、西脇市に住民登録された方

DV等の事情により住民票を異動できない事情がある方は下記の「配偶者等からの暴力等(DV)により避難されている方へ」をご参照ください。

支給対象者(申請者)

申請日時点において支給対象児童を養育する保護者のうち、生計を維持する程度の高い方

支給額

対象児童一人当たり一律1万円(支給は一回限りです)

支給手続きについて

令和5年1月1日時点で西脇市に住民登録がある児童の養育者で、西脇市から児童手当を支給されている方(公務員を除く)

申請不要です。

対象者には通知文を送付し、児童手当支給口座へ令和5年1月31日(火曜日)に振り込みました。

給付金の支給を希望しない場合は、指定された期日までに受給の拒否をご連絡ください。

公務員の児童手当受給者、所得上限限度額以上により児童手当の資格を喪失されている方

申請が必要です。

西脇市に住民登録がある方に申請書を送付します。

なお、申請者となるのは父母ともに児童を養育している場合、児童の生計を維持する程度が高い方(所得の高い方)となります。

下記の「手続きに必要な書類」を添付して同封の返信用封筒にて、ご返送ください(郵便事情などにより申請書が届かない場合は、下記へお問い合わせください)。

令和5年1月2日~令和5年3月31日に出生または転入し、西脇市に住民登録された方

申請が必要です。

西脇市役所に出生届または転入届にお越しの際にこども政策課の窓口で申請書に記入いただきます。

何らかの理由で窓口での記入ができなかった場合は、申請書を送付します。

支給日等

申請書類の審査後、申請書に記載された指定口座に2月上旬以降、順次支給します。

順次入金を行いますが、状況によっては申請から入金までおおむね1か月程度要する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

申請期限

申請期限は令和5年3月31日(金曜日)です。必ず期限までに申請してください。

​申請期限を過ぎると給付金を受け取ることができませんので、お早めの手続きをお願いします。

手続きに必要な書類

次のすべての書類が必要です。

  1. 就学前児童応援特別給付金申請書
    市から郵送します。紛失された場合等はお問い合わせください。
  2. 受取口座を確認できる書類の写し
    受取口座の金融機関名、支店名、口座番号、口座名義人(カナ)を確認できる通帳やキャッシュカードの写し
    ゆうちょ銀行の場合は、振込用の店名、店番号、預金種目、口座番号「7桁」(通帳見開き下部記載)、口座名義人(カナ)がわかる通帳やキャッシュカードの写し
  3. 申請者本人の確認書類の写し
    申請者の氏名、住所、生年月日を確認できる運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード(表面のみ)等の写し(いずれか一つ)

注意点

申請書に不備があった場合や、口座の記載不備等で振込ができなかった場合、市から電話や郵送にてご連絡します。

連絡がつかない等により、令和5年3月31日(金曜日)までに振込先の確認ができず、給付金の支給ができない場合、申請が取り下げられたものとみなし、給付金を受け取ることができなくなりますので、ご注意ください。

配偶者等からの暴力等(DV)により避難されている方へ

配偶者等からの暴力等(DV)により避難されている方で、西脇市に住民票を異動することができない事情がある方についても給付金を受け取ることができる場合があります。

詳しくは西脇市こども政策課(0795-22-3111)へお問い合わせください。

支給日

  • 令和5年1月25日(水曜日)までの受付分については、令和5年2月10日(金曜日)に支給しました。
  • 令和5年2月1日(水曜日)までの受付分については、令和5年2月20日(月曜日)に支給しました。
  • 令和5年2月9日(木曜日)までの受付分については、令和5年2月28日(火曜日)に支給しました。
  • 令和5年2月21日(火曜日)までの受付分については、令和5年3月10日(金曜日)に支給しました。
  • 令和5年3月2日(木曜日)までの受付分については、令和5年3月20日(月曜日)に支給しました。
  • 令和5年3月27日(月曜日)までの受付分については、令和5年3月31日(金曜日)に支給しました。
  • 令和5年3月31日(金曜日)までの受付分については、令和5年4月20日(木曜日)に支給しました。
  • 最終受付分については、令和5年4月28日(金曜日)に支給しました。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市 福祉部 こども政策課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-23-5219​​​​​​​
問い合わせフォーム