低所得世帯応援商品券支給事業(住民税非課税世帯等へ1世帯あたり7,500円分の商品券支給)

更新日:2026年04月01日

現在、事業の実施に向けた準備を行っております。詳細が決まりましたら、随時本ホームページにてお知らせします。

低所得世帯応援商品券支給事業について

 「強い経済」を実現する総合経済対策~日本と日本人の底力で不安を希望に変える~(令和7年11月21日閣議決定)の趣旨を踏まえ、エネルギー・食料品価格等の物価高騰の負担感が大きい低所得世帯への負担を軽減するとともに、地域経済の維持・活性化を図るため、西脇市では、次の対象世帯に地域商品券を支給します。

 なお、本事業は国の物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金を活用した事業です。

支給対象

令和8年度の住民税非課税世帯及び住民税均等割のみ課税世帯への支給を予定しています。

支給額

1世帯あたり7,500円分の地域商品券を支給します。

支給時期

令和8年夏頃を予定しています。

西脇市を装った詐欺には注意を!

西脇市が「低所得世帯応援商品券支給事業」のために、現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることや、手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。

不審な電話や郵便、メールが届きましたら、西脇市や警察署へご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 福祉部 社会福祉課

電話:0795-22-3111(代表)​​​​​​​
ファックス:0795-22-6037
問い合わせフォーム