企業連携型奨学金返還サポート事業

更新日:2021年03月31日

若手従業員への奨学金返還手当を補助します!

市内事業者の人材確保と若年者の地元就職、定着を図るため、兵庫県と連携し、若手従業員への奨学金返還を支援する市内事業者に補助を行います。若手人材の確保定着に、ぜひご利用ください。

なお、補助を受けるためには、社内制度を設けていただくことが必要です。個別規定を作成する、就業規則に盛り込む、福利厚生制度として運用するなど様々な方法があります。

事業の概要

補助対象の事業者

  1. 従業員への奨学金返還支援制度を設け、兵庫県中小企業就業者確保支援事業を利用している事業者
  2. 1年以上市内で事業を営んでいる事業者
  3. 市税等を完納しており、労働関係法令に違反していない事業者

対象従業員の範囲

  1. 正社員である者
  2. 返還義務を有する日本学生支援機構の奨学金の受給者
  3. 30歳未満の者で、申請時点で当該企業への就職が5年以内の者
  4. 市内に住所を有し、市税を完納している者

補助の期間と金額

  1. 対象従業員1人につき、最大5か年(就職5年目の者であれば、補助期間は最長1年間)
  2. 対象従業員1人あたり、県補助金を差し引いた事業者負担額の2分の1
  3. 補助上限は対象従業員1人あたり年6万円

制度利用の事例

制度を利用した際の負担額等の事例については、下記チラシを御確認ください。

制度導入企業(外部リンク)

株式会社ダイレクト

ゴルフ場の集客企画やマーケティングからデザイン制作を行っている会社です。

西脇市に住民票がある入社5年以内の正従業員に対して、日本学生支援機構の奨学金の年間返済額について、全額を支給しています。(年間上限18万円)

兵庫県の支援事業を利用する必要があります!

制度の利用には、兵庫県中小企業就業者確保支援事業を併用して利用する必要があります。兵庫県と連携することで、企業も返還者本人も負担額が軽減します。

兵庫県の支援事業については、下記のリンクを御確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 産業活力再生部 商工観光課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-6987​​​​​​​
問い合わせフォーム