新庁舎・市民交流施設周辺地域への商業機能(スーパーマーケット等)導入に係るサウンディング型市場調査の実施について

更新日:2021年03月31日

調査の背景

 西脇市では、現在、新庁舎・市民交流施設(以下「新庁舎等」という。)の整備事業を進めています。新庁舎等は、従来の庁舎・市民会館機能に加え、健康と観光によるまちなか交流拠点として、令和3年3月末の完成、同5月オープンを目指しています。

 また、新庁舎等の移転先には平成27年度まで大型商業施設(GMS)が立地しており、市内外から買い物客を中心に交流人口の増加に寄与していたことから、新庁舎による交流促進に加えて、周辺への商業誘導による賑わい創出を目指したいと考えています。

 このことから、新庁舎等から南西約300メートルの位置にある旧染色工場の未利用地を取得し、更地にしたうえで、新たな商業施設の誘導を図ることにより、新庁舎等による交流促進と商業誘導による賑わい創出による地域の活性化を目指します。

調査の名称

新庁舎等周辺地域商業機能(スーパーマーケット等)導入に係るサウンディング型市場調査

調査対象地

西脇市取得予定地(添付資料「別紙1」参照)

兵庫県西脇市下戸田字時の堂下60番ほか

調査の進め方

内容及び期間について

内容

期間

サウンディング型市場調査の実施について公表

令和元年10月16日

質疑及び現地見学の実施期間

令和元年10月21日~11月15日

サウンディング調査への参加受付

令和元年11月18日~11月29日

サウンディング調査の実施

令和元年12月2日~12月20日

実施結果の概要を公表

令和2年1月中旬(予定)

申込方法

添付資料「サウンディング型市場調査参加申込書(商業機能導入)」に必要事項を記載の上、上記の期間内にお申し込みください。

詳細

調査の詳細等については、下記添付資料を参照してください。

調査結果

 令和元年10月16日に公表した「西脇市新庁舎等周辺地域商業機能(スーパーマーケット等)導入に係るサウンディング型市場調査実施要領」に基づき、民間事業者との対話を実施しましたので結果を公表します。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 産業活力再生部 商工観光課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-6987​​​​​​​
問い合わせフォーム