1月学校行事

更新日:2025年02月05日

 1月17日に地震避難訓練と追悼集会を行いました。訓練後の防災学習では、家で地震が発生したときと、外で地震が発生したときについて考え、自分の命を守るためにできることを学習しました。また、避難する際に持ち出す物の例を紹介しましたが、自分の家なら何が必要かな、と考える機会になっていればと思います。

 1月21日にとんどを行いました。竹の破裂音が鳴り響くたびに、「びっくりした!」「すごい!」などの声が上がりました。

 6年生がゆでた栗をとんどの火の中に入れ、給食の時間に食べました。全校生が準備を進めてくれたおかげで、全校生で楽しい時間を過ごすことができました。

 1月24日にかるた・百人一首大会を行いました。1・2年生はかるた、3~6年生は百人一首をしました。チーム対抗戦で行い、「たくさん取れた。」「これだけしか取れなかった。」との声もありましたが、全員で季節の遊びを楽しむことができました。