起業・第二創業スタートアップセミナー

起業・第二創業スタートアップセミナーを開催しました

平成30年9月8日(土曜日)に「日本の伝統を次世代につなぐ~起業家精神をもって生きるということ~」をテーマに矢島里香さん(株式会社和える(aeru)代表取締役)を講師に迎え、起業や会社への想いを語っていただきました。当日は約90名近い方にお越しいただき、起業や第二創業について考える機会となりました。

当日の様子

講師の矢島里香さん。自身の生い立ちや会社を立ち上げた背景などをお話いただきました。また、現代における伝統産業についても触れ、会社が果たす役割や想いをお話いただきました。

90名近い参加者は矢島さんの起業や会社への想いに熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

 

 

日本の伝統を次世代に残したい!という信念と企業理念を持ち、全ての判断は、この理念に合っているかどうかであり、社員にも共有しており、事業を広げる際の判断基準にもなっているということでした。そして、そのことがオンリーワン商品を生み出すことにもつながっているという、起業する上で大切なことを自社の事例を交えてお話し頂きました。

 

 

 また、会社経営の考え方については、例えを交えながらお話し頂きました。

会社は子ども(矢島さんは「和えるくん」と呼んでいらっしゃいました)、社長である矢島さんはお母さん、社員はお兄さん・お姉さんと例え、家族(社長や社員等)で子ども(会社)を育てるという考え方が心に残りました。

 

最後には、質疑応答の時間を設けました。

  • 会社の利益をどのように社員に還元しているのか。
  • 社員とのコミュニケーションはどのようにとっているのか?

などの質問に、矢島さん自身の考え方や自社での方法を教えてくださいました。

参加者の声

アンケートには、下記のような声がありました。(一部抜粋)

  • 自分にも何かできるんじゃないかと思うことができました。
  • 自ら意識的に知識を広げることの大切さや起業家精神をもって仕事に取り組むことが自分の仕事を進化させることになることを学びました。
  • 時代の変化に対応していくための在り方、これからはだれもが自分らしく生きることを実現していくのだと思いました。

最後に…

矢島さんに西脇市の伝統産業である播州織の魅力に触れていただくため、

西脇市の織物に携わる若者との交流や織物工場の見学をしていただきました。

   

矢島さん、お忙しいところ、お越しいただきましてありがとうございました。

 

下記は参加者募集時の記事です。


日本の伝統を次世代につなぐ
~起業家精神をもって生きるということ~

~活かそう!地域に眠る伝統という宝物~

職人と伝統の魅力に惹かれ、「日本の伝統を次世代につなぐ」株式会社和えるを創業し、日本全国の職人とともにオリジナルブランド「0歳から6歳の伝統ブランドaeru」を立ち上げた矢島里佳さんをお招きし、起業の魅力や起業家精神についてお話いただきます。

チラシ・申込用紙「日本の伝統を次世代につなぐ」 (PDF:180KB)

 

このセミナーは、西脇市男女共同参画センター・西脇商工会議所・多可町商工会・西脇市・多可町の連携セミナーです。

セミナー概要

日時

平成30年9月8日(土曜日)午後2時~3時30分

会場

西脇商工会議所2階 駐車場有料

(西脇市西脇990 西脇経済センタービル)

講師

講師:矢島里佳さん

(株式会社和える(aeru)代表取締役)

1988年東京都生まれ。慶應義塾大学法学部卒業、慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修了。職人と伝統の魅力に惹かれ、19歳の頃から全国を回り、大学時代に日本の伝統文化・産業の情報発信の仕事を始める。大学4年時の2011年3月、「日本の伝統を次世代につなぐ」株式会社和えるを創業。日本全国の職人と共にオリジナル商品を生み出す“0から6歳の伝統ブランドaeru”を立ち上げ、東京・京都に直営店を出店。その他、日本の伝統を暮らしの中で活かしながら次世代につなぐさまざまな事業を展開。

  • 内閣府「ふるさとづくり実践活動チーム」委員
  • 経済産業省「地域産業資源活用事業評価委員会」委員などを務める。

定員

先着100名

参加費

無料

託児(無料/要申込)

定員15名(先着順/満6ヵ月~就学前)

申込方法

申込用紙の場合

下記チラシをダウンロードし、必要事項を記入の上、ファックス又は郵送、持参してください。

チラシ・申込用紙「日本の伝統を次世代につなぐ」 (PDF:180KB)

メールの場合

名前、住所、年齢、電話番号、(一時保育が必要な場合は、お子さまの名前、年齢)を入力し、danjyo-c@city.nishiwaki.lg.jpへお送りください。

  • 件名に「スタートアップセミナー申込み」と入れてください。

その他

電話(0795-25-2800)又は西脇市茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」の総合案内でも申込みできます。

 

起業・第二創業スタートアップセミナーの詳細
分野

男女C

申込

申込必要

問い合わせ先

男女共同参画センター
(茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」内)
電話:0795-25-2800(代)
ファックス:0795-25-2220
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。