起業応援セミナー「ブログ・チラシ・ホームページの育て方」

平成30年2月22日(木曜日)に起業フォローアップセミナー「ブログ・チラシ・ホームページの育て方~プロフィールづくりから集客まで~」を開催しました。

『誰に、何を、どう伝えるか』発信する上で押さえておきたいポイントを分かりやすくお伝えいただきました。またワークを交え、具体的に起業を振り返るセミナーとなりました。

セミナーの様子

セミナーの様子

講師は、女性の起業ステップアップセミナー「起業カフェ@みらいえ」でも講師を務めていただいている内橋さん。ご自身の経験や失敗談も交えながらの講義は分かりやすいと定評。

 

セミナーの様子

受講者は起業している方、起業に関心のある方等、状況は様々でしたが、ワーク等を通して、交流や情報交換をする姿が見られました。

 

セミナーの様子

後半では、受講者の方が作成しているブログやホームページを見ながらのアドバイスを行いました。実際のページを見ながら、良い点や改善点について解説してくださり、講義を振り返る時間となりました。

 

セミナーの様子

セミナーの最後には、質疑応答の時間を設けました。SNS等の更新頻度や個人情報の掲載範囲等、日ごろ気になっていることを質問されていました。また、セミナー終了後も個別の質問をする方もおられ、テーマの関心の高さを実感しました。

 

男女共同参画センターから

このセミナーは、起業を志す方、すでに起業している方、起業に関心のある方を対象として、発信の基本を学ぶことで、事業をより具体化し、起業へのイメージを明確化するために開催しました。子育て中の女性でも受講しやすいように託児を実施しました。

 

男女共同参画センターでは、今後もセミナーや相談窓口を通して、女性の起業・就労への支援をしていきます。

 


下記は募集時の記事です。

 

起業してすぐ必要なのは「わたしの仕事」を世の中にお知らせすること。ただ思いつくままに、チラシやブログ、ホームページで発信しても届けたい人には伝わりません。「誰に、何を、どう伝えるか」。基本を学んで人を動かす発信を目指しましょう!(受講無料/一時保育あり)

ホームページ等の操作の方法や見た目のつくり方講座ではありません。思考の組み立て方・発信内容の考え方の講座です。

開催概要

日時

平成30年2月22日(木曜日)  午前10時~正午

場所

茜が丘複合施設 Miraie 会議室1

講師

 

内橋麻衣子さん

コピーライター。大手広告代理店の制作会社を経て、平成20年西脇市で起業。「ひらがな文章術」による成功へ導く文章づくりで、各種店舗・企業の広告制作を行う一方、起業女性支援にも取り組み、各種セミナーやイベントの企画・運営も展開中。平成27年度から「起業カフェ@みらいえin西脇」の講師を務める。

受講料

無料

定員(先着順)

10名→15名に増員しました

一時保育(無料/要申込/先着順)

5名(満6ヶ月~就学前のお子さん)

申込方法

下記のいずれかの方法でお申込みください。

申込用紙

申込用紙に必要事項を記入し、ファックス又は郵送、持参してください。

チラシ・申込用紙「ブログ・チラシ・ホームページの育て方」 (PDF:176.5KB)

メール

氏名、住所、年齢、電話番号(一時保育が必要な場合は)お子さんの氏名・年齢を記載の上、 danjyo-c@city.nishiwaki.lg.jp までお送りください。

件名に「2/22起業セミナー申込み」と入れてください。

その他

電話(0795-25-2800)または西脇市茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」の総合案内でも申し込みできます。

起業応援セミナー「ブログ・チラシ・ホームページの育て方」の詳細
分野

男女C

定員

定員あり(先着順)

申込

申込必要

問い合わせ先

男女共同参画センター

(茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」内)
電話:0795-25-2800(代)
ファックス:0795-25-2220

問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。