男女共同参画セミナー「起業するっておもしろい!」

平成29年11月26日(日曜日)に「起業するっておもしろい!~あなたの想いを形にします~」を開催しました。起業を実現された女性二人の話に参加者は熱心に耳をかたむけていました。

まずは講師から自己紹介

セミナー風景

起業までの経緯、グラフィックデザイナーの仕事や作品等についてをプロジェクターを使いながら分かりやすく説明いただきました。また作品に込める想いや仕事をする上で大切にしていること等を交えながらお話いただきました。

女性起業家によるトーク

トーク風景

自身もケーキ工房を起業された「もっとすてきに“パートナー”委員会」の蓮池さんを交えて、起業しようと思ったきっかけ、起業する上で大切なこと、やりがい、また育児や家事等についてお話いただきました。

参加者からの質問にも答えていただきました

後半は質問票(事前に配布し、参加者に記入していただいた用紙)の質問に答えていただきました。参加者からは、仕事と育児の両立についてや起業前後での気持ちの変化について等の質問がでました。

最後に

「女性のためのお仕事相談」を相談員の沼澤先生からご案内いただきました。

女性のためのお仕事相談はこちら

 


以下は募集時の記事です。

 

起業するっておもしろい!~あなたの想いを形にします~

西脇市出身で 夫とともにデザイン会社を起業したコタニナオミさんをお招きして、起業トークセミナーを開催します。

コーディネーターは西脇市でケーキ工房を経営されている蓮池昌美さん。

起業を実現された二人の女性の話を直接聞いてみませんか?

チラシ「起業するっておもしろい!~あなたの想いを形にします~」

チラシ「起業するっておもしろい!~あなたの想いを形にします~」 (PDF:1.1MB)

開催概要

日時

平成29年11月26日(日曜日)  午後2時~(受付開始は午後1時30分)

  • 午後2時~
    第4回西脇市男女共同参画フォトコンテスト表彰式
  • 午後2時15分~
    起業トークセミナー「起業するっておもしろい~あなたの想いを形にします~」

場所

茜が丘複合施設 Miraie 多目的ホール

講師等

 講師

コタニナオミさん(ランドグラフィックス・グラフィックデザイナー)

 コーディネーター

蓮池昌美さん(もっとすてきに“パートナー”委員会委員長、ケーキ工房店主)

参加費

無料

定員

100名(要申込/先着順)

一時保育(無料/要予約/先着順)

20名(満6ヶ月~就学前)

その他

手話通訳者等必要な方は申込時にお申し付けください(11月17日まで)

申込

下記のいずれかの方法でお申込みください。

申込用紙

申込用紙に必要事項を記入し、ファックス又は郵送、持参してください。

申込用紙「起業するっておもしろい~あなたの想いを形にします~ (PDF:675.7KB)

メール

住所、氏名、年齢、電話番号(託児が必要な場合は)お子さまの氏名・年齢を記載の上、

danjyo-c@city.nishiwaki.lg.jp までお送りください。

件名に「起業トークセミナー申込み」と入れてください。

その他

電話(0795-25-2800)または西脇市茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」の総合案内でも申し込みできます。

男女共同参画セミナー「起業するっておもしろい!」の詳細
分野

男女C

場所 茜が丘複合施設 Miraie 多目的ホール
定員

定員あり(先着順)

申込

申込必要

問い合わせ先

男女共同参画センター

(茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」内)
電話:0795-25-2800(代)
ファックス:0795-25-2220

問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。