おとうさんと作ろう!遊ぼう!(平成28年度)

「おとうさんと作ろう!遊ぼう!」を実施しました

平成29年1月9日(月曜日)に「おとうさんと作ろう!遊ぼう!」を実施しました。

9組の親子(男性保護者と子ども)が参加し、「雪だるまのランチプレート」を作成しました。また、今回は初めての取組として、母親や祖父母等を招待し、一緒に食べました。調理や食事を通して家事・育児への関心を高め、男性保護者の交流を図る機会となりました。

 

また食後は、こどもプラザ企画の「出張!テラ・ドーム」に参加し、プラネタリウムや科学ショーを体験し、日ごろ忙しくしているおとうさんと家族が一緒に楽しむ1日となりました。

ランチプレートの写真

「雪だるまのランチプレート」を親子で作りました。

上手にできるかな

調理の説明を聞く参加者

緊張する親子に、笑いも交えながら実演する講師。楽しく調理をすることができました。

おとうさん、がんばってるね

見学スペースの様子

調理中の様子を見学できるスペースを設置。ビデオカメラや携帯のカメラで撮影する姿も見られました。

みんなで楽しく体験

出張!テラ・ドームの写真

家族や親子でプラネタリウムの体験や、参加型の科学実験ショーで楽しみました。

「出張!テラ・ドーム」の様子はこちら

 

下記は申込募集時の記事です。

 

第7回目を迎える“お父さんと作る”シリーズ。今回はワンプレートランチをお父さんと子どもが一緒に作ります。また、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん等を招待して、みんなで交流しながら食べ、食後はこどもプラザ企画の「出張!テラ・ドーム!~プラネタリウム&科学ショー」に参加します!

アレルギーへの対応はしておりませんので、ご了承ください。

 

チラシ「お父さんと作ろう!遊ぼう!」(PDFファイル:357KB)

「平成27年度お父さんと作ろう!遊ぼう!」の様子はこちら

おとうさんと作ろう!遊ぼう!(平成28年度)の詳細
分野

イベント

男女C

日程
平成29年1月9日(月曜日・祝日)

午前10時~(受付は午前9時45分~)
場所 茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」調理室及び多目的ホール
対象

おおむね5歳以上から小学校6年生までのお子さんとその男性保護者
(おじいちゃんも大歓迎!)

定員

定員あり(先着順)

先着10組
費用

300円/1名

・子どもが複数の場合、1人につき200円追加となります。
・ご招待いただく方(複数名可)については無料で1プレートご用意します。

申込

申込必要

申込方法

下記より、申込用紙をダウンロードし必要事項を記入の上、ファックス又は郵送、

Miraie総合案内窓口まで。

申込用紙「お父さんと作ろう!遊ぼう!」(PDFファイル:357KB)

電話、メールでの申込みも可。

講師

藤田和昌さん(もっとすてきに“パートナー”委員)

主催

西脇市、もっとすてきに“パートナー”委員会

この記事に関するお問い合わせ先

男女共同参画センター
(茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」内)

電話:0795-25-2800(代表)
​​​​​​​ファックス:0795-25-2220​​​​​​​
問い合わせフォーム

更新日:2019年09月06日