乗り越えよう「小1の壁」を開催しました。

平成28年11月11日(金曜日)に出張!女性のための働き方セミナー“乗り越えよう「小1の壁」”を開催しました。7名の参加者がお互いの悩みを共有したり、情報交換を行うなど有意義な時間を過ごしました。一時保育付でお子さまのいらっしゃる方も安心して受講することができました。

少人数でなごやかな雰囲気でした

セミナーの様子

講師の鴨谷さんも小学生と保育園児の育児と仕事を両立されているママということもあり、親しみやすい雰囲気で始まりました。

 

関心のあるテーマに、参加者からは積極的に質問が出ました。

「学童では宿題をみてくれるの?」

「夏休みや冬休みはどうするの?」

「子どもとのコミュニケーションはどうやってとるの?」

 

学童制度や家族の協力、子育て支援制度の活用など、(実際に活用した)感想をふまえてアドバイスをしてくださいました。

セミナー終了後も参加者同士で情報交換を行うなど、満足度の高いセミナーとなりました。

一時保育付で安心して受講できました

一時保育の様子

別室に一時保育ルームを設置し、スタッフがお子さんを見守りました。

玩具や絵本もあり、遊びながら頑張るママ達を待っていました。

 

以下はセミナー申込募集時の記事です。

 

子どもが保育所を卒園し、小学校に入学すると、様々な環境の変化があります。

「子育てと仕事の両立」や「再就職」に向けて、どのように「壁」を乗り越えるか一緒に考えませんか?参加無料で、一時保育もあります(要予約)。小さなお子様のいらっしゃる方も気軽にご参加ください。

チラシ「乗り越えよう「小1の壁」(PDFファイル:250.4KB)

~出張!女性のための働き方セミナー~乗り越えよう「小1の壁」

乗り越えよう「小1の壁」を開催しました。の詳細
分野

イベント

男女C

日程
平成28年11月11日(金曜日)午後1時30分~午後3時
場所 西脇市茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」会議室2
定員

定員あり(先着順)

8名(仕事をしながら子育てをしている(したい)方)
備考

講師:鴨谷香氏(キャリアコンサルタント、大学非常勤講師、現役小2の母)

申込

申込必要

申込方法

申込用紙の場合

下記チラシをダウンロードし、必要事項を記入の上、ファックス又は郵送、持参してください。

チラシ:乗り越えよう「小1の壁」 (PDF:250.4KB)

メールの場合

氏名、住所、年齢、電話番号、(一時保育が必要な場合は)お子さまの氏名、年齢を入力し、 danjyo-c@city.nishiwaki.lg.jp までお送りください。

  • 件名に「出張!女性のための働き方セミナー申込み」と入れてください。

その他

電話(0795-25-2800)又は西脇市茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」の総合案内でも申込みできます。

一時保育(要予約、無料)

定員6名(6ヶ月から就学前まで)

主催

兵庫県立男女共同参画センター/西脇市男女共同参画センター

この記事に関するお問い合わせ先

男女共同参画センター
(茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」内)

電話:0795-25-2800(代表)
​​​​​​​ファックス:0795-25-2220​​​​​​​
問い合わせフォーム

更新日:2019年09月06日