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消費生活センター

困ったときは、すぐ相談!

 こんなときは、お気軽に消費生活センターまでご相談ください。個人情報は厳守されますので、ご安心ください。

消費生活相談

 契約トラブルや悪質商法による被害、クーリング・オフの方法など、商品やサービスの消費生活に関するお問い合わせや苦情を受け付け、問題解決のためのお手伝いをします。

多重債務相談

 消費者金融やクレジット会社などからの借り入れがたくさんあり、返済にお困りの方に債務整理のアドバイスをします。あなたにあった解決方法が必ず見つかります。一度、ご相談ください。

 

相談窓口のご案内

相談日

 毎週月曜日から金曜日まで(祝日と年末年始を除く)の午前10時から午後5時まで

対象

 西脇市または、多可町に、在住、通勤または、通学されている方

  • 「北はりま定住自立圏構想」により、平成23年度から西脇市と多可町の消費生活センターの相互利用ができるようになり、より身近な相談窓口になりました。

相談窓口

 相談は、次の相談窓口まで、お電話いただくか、直接お越しください。

西脇市消費生活センター

 西脇市役所防災安全課内

  • 電話:0795-22-3111(内線394)
  • ファックス:0795-22-3515

多可町消費生活センター

 多可町役場生活安全課内

 注意事項

  • 相談者が事業者として契約しているケースや、個人間の契約などについては、センターで相談することができません。
  • センターで相談される際に、契約書や関係書類があれば、全て持参してください。
  • 相談は予約を優先しますので、予約されていない場合はお待ちいただくことがあります。
  • 出張などにより、消費生活相談員が不在のときがあります。
  • 相談内容によっては、他の相談窓口をあっ旋することがあります。

その他の相談窓口

消費者ホットライン(消費者庁)

 「週末にクーリング・オフの期限が迫っている」といった、急を要する消費者相談について、アドバイスを必要とされている方は、「消費者ホットライン」をご利用ください。独立行政法人国民生活センターの相談窓口で相談できます。

  • 相談日:毎日(年末年始を除く)の午前10時から午後4時
  • 電話:188(イヤヤ)

 

お知らせ

クーリング・オフについて

 クーリング・オフとは、訪問販売や電話勧誘販売、訪問購入など特定の取引方法によって、商品やサービスの契約をしたあと、一定の期間内であれば、理由を問わず契約の破棄ができる制度をいいます。
 クーリング・オフの手順や、詳細については、こちら(兵庫県東播磨消費生活センターのホームページ)をご覧になるか、消費生活センターまでお問い合わせください。

広報「にしわき」をご覧ください

 広報「にしわき」では、消費生活センターからのお知らせを毎号掲載しています。消費生活相談員が、全国の消費生活センターに寄せられる相談や、被害の多い手口を中心に紹介しています。
 広報「にしわき」のほか、ホームページでもご覧いただけます。下のリンクからご覧ください。

お問い合わせ
西脇市役所 くらし安心部 防災安全課
電話:0795-22-3111(代)
ファックス:0795-22-3515
問い合わせフォーム

更新日:2015年4月1日

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