乗合タクシー「むすブン」利用予約受付中

乗合タクシー「むすブン」とは

乗車したい日時と場所、目的地を、事前に電話で予約することで、自宅付近などの指定場所まで車が迎えに来て、目的地まで送迎するデマンド型交通です。

車両デザイン

むすブン

利用登録が必要です

乗合タクシー「むすブン」を利用するには、初めて利用する日の3日前までに利用登録が必要です。「利用登録申込書」に必要事項を記入し、提出してください。

「むすブン」利用登録申込書(PDFファイル:503.1KB)

乗合タクシー「むすブン」の運行

運行区域のルール

  1. 津万地区、日野地区、比延地区、黒田庄地区を、北部運行区域とします。
  2. 西脇地区、重春地区、野村地区、芳田地区を、南部運行区域とします。
  3. 上記1・2に関わらず、市街化区域を相互乗入区域とします。
運行区域のルール

移動のルール

  1. 乗車地と目的地が同じ運行区域の場合は、1乗車で移動できます。
  2. 相互乗入区域へは、市内全域から1乗車で移動できます。
  3. 相互乗入区域からは、市内全域へ1乗車で移動できます。
  4. 1乗車で運行区域を越える移動(北部⇔南部)はできません(注)。

(注)特例目的地(医療施設、やすらぎ苑)が出発地または目的地である場合は区域を越えて移動できます(料金は片道2乗車分となります)。

利用方法

電話で予約

利用したい日時の7日前から1時間前までに、予約センターにお名前や利用日時などをお伝えください。帰りの時間が分かる場合は、同時に予約してください。

電話番号 0795-22-1015

予約時にお伝えいただくこと

  • 乗車される方のお名前
  • 乗車する人数
  • 乗車したい日と時間
  • お迎えに行く場所(乗車地点)と目的地
  • 帰りの時間(往復の利用時、分かる場合)

出発地で乗車して目的地まで移動

電話で予約内容が確定したら、出発地でお待ちください。

「むすブン」がお迎えに行きますので、乗務員にお名前と目的地を告げて乗車し、出発前に料金(現金または回数券)をお支払いください。

 注意:複数人での乗り合いとなります。

目的地に到着

目的地に着いたら降車してください。

 注意:交通事情などにより、目的地への到着時間が前後することがあります。

利用できる方

小学生以上で、事前に利用登録を済ませた方

利用料金

利用料金表

大人

中学生以上64歳以下:400円

65歳以上:200円

小児

小学生:200円

幼児・乳児

未就学児(要保護者同伴):無料

身体障害者手帳所持者

200円

療育手帳所持者

200円

精神障害者保健福祉手帳所持者

200円

介助者

身体障害者手帳、療育手帳または精神障害者保健福祉手帳所持者の介助者:200円

回数券

20乗車5,000円(実質1乗車250円)

備考

全て1乗車当たりの料金です。

回数券は、乗車時に乗務員から購入してください。

移動パターン

「むすブン」での移動は、次の3通りです。

  1. 自宅付近の乗車地点から目的地への移動
  2. 目的地から自宅付近の乗車地点への移動
  3. 目的地から目的地への移動

自宅付近の乗車地点について

原則として、自宅近くのごみステーションまたは公民館とします(足が不自由な場合や、自宅付近に適地がない場合は、自宅前を乗車地点として構いません。ただし、車両が安全に乗入れできる場所に限ります。)。

目的地について

目的地には、医療施設、公共施設・学校園、商業施設、金融機関、飲食店などがあり、幅広く利用できます。ただし、市があらかじめ登録した目的地に限ります。

路線バスとの役割分担のルール

バスを乗り換えずに移動でき、出発地と目的地の両方が路線バス停300メートル圏内である場合は、原則として「むすブン」を利用できません。

ただし、バス停まで歩くのが難しいなどのご事情がある方は予約時にご相談ください。

運行日

月曜日~土曜日(祝日、年末年始を除く)

利用可能時間

平日:午前7時30分~午後5時30分

(午前7時30分から乗車可能。午後5時30分に全ての乗客降車)

土曜日:午前8時30分~午後0時30分

(午前8時30分から乗車可能。午後0時30分に全ての乗客降車)

予約センター

予約方法

原則として電話での予約とします(電話が難しい方は、ファックスでも可)

電話番号 0795-22-1015

予約受付期間

乗車日の7日前から、乗車時間1時間前まで予約できます。

(午前8時以前(土曜日は午前9時以前)に利用したい方は前日までに要予約)

予約センターの場所

西脇市役所内

「むすブン」利用についてのよくある質問

車いすに乗ったまま乗降車できるの?

できます。ただし、乗務員は車両乗降時のサポートのみを行います。自宅から乗車までの間や、目的地到着後の介助はできませんので、ご了承ください。

介助者や小学生未満の子と一緒に乗車できるの?

できます。予約時に乗車人数をお伝えください。

帰りはどうしたらいいの?

帰りの時間があらかじめ分かる場合は、行きの便と同時に予約してください。分からない場合は、時間が分かり次第、乗車希望時間の1時間前までに電話で予約をお願いします。

たまたま席が空いていたら、予約しなくても乗車できるの?

できません。必ず事前に利用登録と電話またはファックスでの予約が必要です。

予約のキャンセルや変更はできるの?

予約センターにキャンセル・変更を連絡してください。連絡がない場合、他の利用者の方にご迷惑をおかけする場合がありますので、早めの連絡をお願いします。

乗車中の目的地変更はできるの?

できません。

予定の時間になっても車両が来ないときはどうしたらいいの?

交通事情などにより車両の到着が遅れている可能性があります。配車状況をお調べしますので、予約センターへご連絡ください。

現金や回数券以外での支払いはできるの?

できません。乗車時は必ず現金または回数券をお持ちください。また、できるだけ釣銭の出ないようご協力をお願いします。

お問い合わせ

西脇市役所 都市経営部 次世代創生課(総合企画担当)
電話:0795-22-3111(代)
ファックス:0795-22-1014
問い合わせフォーム

更新日:2021年03月25日