健幸運動教室 Ni-Co(にこ)の参加者を募集しています

いつまでも、心豊かに健康で健やかに

運動教室イメージ

西脇市では、住み慣れた地域でいつまでも健やかで幸せに暮らせる健幸都市「スマートウエルネスシティ」を目指しています。

新たな健康づくり施策として、フレイルや生活習慣病を予防するため、科学的根拠に基づいた運動プログラムを活用した健幸運動教室を開催します。

令和3年度からは新庁舎での本格実施を目指しますが、令和2年度は市内2会場で試行的に実施します。

期間・日程

令和2年9月~令和3年3月

教室の会場と日程

 

月曜日

火曜日

水曜日

木曜日

金曜日

土曜日

萩ケ瀬会館

午前10時~正午

A (満員)

B  (満員)

 

 

 

 

萩ケ瀬会館

午後2時~4時

 

 

C (満員)

D (満員)

E (満員)

 

黒っこプラザ

午前10時~正午

 

 

G (満員)

 

I

J

黒っこプラザ

午後2時~4時

 

F

 

 

 

 

黒っこプラザ

午後7時~9時

 

 

H (満員)

 

 

 

新型コロナウイルス感染症等の状況によっては変更する場合があります。

A、B、C、D、E、G、Hクラスは定員に達しました。(8月5日現在)

 

会場

  • 西脇市総合福祉センター(萩ケ瀬会館)
  • 西脇市コミュニティセンター黒田庄地区会館(黒っこプラザ)

対象

西脇市内に在住在勤の満40歳以上の方
(治療中の方は主治医の許可が必要です。)

参加費

毎月1,500円

定員

200人(20人・10クラス) 先着順

内容

運動教室イメージ

教室開始時
初回、3か月ごとに、体力測定、体組成成分測定、アンケート等で個別プログラムを作成します。筑波大学開発の専用システムで科学的に効果が出やすい運動プログラムが個別に提示されます。

 

週1回の運動教室(90分~120分)
毎週の運動教室では、血圧、脈拍測定など体調チェック、ストレッチを行い、個別プログラムに基づき、エアロバイク等を利用した有酸素運動や筋力トレーニングを行います。

 

運動教室以外の日
ご自宅でも、個別プログラムに基づき、ウォーキングング、筋力トレーニング、食習慣の改善などを行います。活動量計にて、日々の歩数を計測します。

 

実績レポート
1か月間の運動と、生活習慣、総合得点がわかる実績レポートにて、毎月の活動を振り返ります。達成、未達成の項目を確認し、翌月の取り組みの目標とします。
3か月ごとに体力測定を行い、さらにふさわしものとなるよう個別運動プログラムを見直します。

活動量計

 

活動量計の無料配布
参加者全員へ、歩数などを測る「活動量計」を無料で配布します。6か月以上教室へご参加いただいた方は、返却不要です。

他自治体での取組実績

 開始時と9か月後の体力年齢を比較すると、平均して、40歳代5.3歳、50歳代5.7歳、60歳代6.6歳、70歳代6.2歳の若返り効果が認められています。

「Ni-Co(にこ)」にかけた願い

健幸運動教室「Ni-Co」は西脇(Nishiwaki)の「Ni」と個別(Cobetsu)運動プログラムやコミュニケーション(Communication)の「Co」を掛け合わせた造語です。

いつまでも、ニコニコとした生活を送ることができるように、願いをこめて「にこ」と名付けました。

まちなか「一緒に、にこ行こか!」とか「にこにこ教室、行こか!」と、にぎやかな教室になることを願っています。

申込方法

電話、ファックス、または下記の申し込みフォームからお申込みください。

申し込み時には、A~Jの中から、  第1希望と第2希望のクラスをご記入ください。

申込みいただいた方へは、後日教室の詳細をご案内します。なお、申し込み状況によってはご希望に添えない場合がありますので、ご了承ください。

お問い合わせ

西脇市役所 くらし安心部 健幸都市推進室
電話:0795-22-3111(代)
ファックス:0795-23-5219
問い合わせフォーム

更新日:2020年08月05日