室内でも要注意!熱中症を予防しましょう

7月から8月は「熱中症予防強化月間」です!

 熱中症とは高温多湿な環境下で体内の水分や塩分バランスが崩れて体温調節機能が働かないことから、体温の上昇やめまい、けいれん、頭痛などのさまざまな症状が起こる病気です。

 人間の体は、暑い環境での運動や作業を始めてから3~4日経たないと、体温調整が上手に働きません。このため、 急に暑くなった時や久しぶりに暑い環境で活動した時には、体温調整が上手くいかず、熱中症で倒れる人が多くなっています。ご注意ください。

室内にいるときも注意が必要!

 屋外で活動しているときだけでなく、室内の室温や湿度の高さから、熱中症を発症して救急搬送される事例が報告されています。

暑さの感じ方は人によって異なります!

 人間の体温や暑さに対する慣れなどが影響して、暑さに対する抵抗力(感受性)は個人によって異なります。特に、晴れた日は地面に近いほど気温が高くなるため、車いすの方、幼児は大人以上に暑い環境にいます。

 熱中症患者のおよそ半数は、65歳以上の高齢の方です。 高齢 になると暑さや水分不足に対する感覚が鈍くなり、発汗などで体から熱を逃す機能が低下 しているので、特に注意が必要です。

熱中症の予防法

 熱中症の予防には、「水分補給」と「暑さを避けること」が大切です。

こまめな水分・塩分補給

喉の渇きを感じる前に、こまめに水分をとりましょう。

暑さを避けましょう

  • 涼しい服装で過ごし、外出時には日傘や帽子を使いましょう。
  • こまめな換気、遮光カーテン、すだれ、打ち水など工夫しましょう。
  • エアコンを使わずに我慢していると、熱中症発症につながる恐れがあります。無理な節電をせずに、エアコンや扇風機を使いましょう。 

こまめに室内外の温度や暑さ指数を把握しましょう

体調に合わせた対策

  • 暑い時は無理をせず過ごしましょう。 特に、喉の渇きや暑さを感じにくい高齢の方や、体温調節機能が十分でない幼児はこまめに体温を測定しましょう。
  • 保冷剤、氷、冷たいタオルなどで体を冷やしましょう。
  • 天気の良い日は、昼下がりの外出はできるだけ控えるようにしましょう。
  • 日陰を利用して、こまめな休憩をとりましょう。
  • 通気性の良い、吸湿・速乾の衣服を着用しましょう。

熱中症予防啓発チラシ

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西脇市役所 くらし安心部 健康課
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更新日:2019年07月28日