ふるさと経営推進市民会議

 西脇市では、本市における自治の基本的な考え方やルールを定めた「自治基本条例」、本市のまちづくりの最上位計画である「総合計画」、効率的で効果的な行政運営を目指す「行政改革大綱」を策定しており、これらは本市の都市経営の柱となるものです。
 条例や計画をより効果的に推進していくためには、行政内部による評価・改善は必要不可欠ですが、市民との情報共有により透明性の確保を図ることも重要であると考えています。
 そこで、市民参画のもとで条例や計画の推進状況の確認を行うとともに、市民の視点からご意見をいただくため、平成25年度から平成28年度にかけて8回にわたってふるさと経営推進市民会議を開催しました。

 現在は、新しい総合計画を策定中であり、そのPDCAサイクルの推進に当たっては、今後検討していきます。

 

ふるさと経営市民会議の様子

市民会議の概要

ふるさと経営推進市民会議の概要については、次のとおりです。

会議の内容

  • 西脇市自治基本条例の推進に関すること。
  • 西脇市総合計画の基本計画及び行動計画の推進に関すること。
  • 西脇市行政改革大綱の推進に関すること。

など

 

平成27年度開催状況

第2回会議 平成28年3月1日(火曜日)開催

<会議資料>

<会議録>

第1回会議 平成27年12月7日(月曜日)開催

<会議資料>

<会議録>

平成26年度開催状況

第2回会議 平成27年3月3日(火曜日)開催

<会議資料>

<会議録>

第1回会議 平成26年12月12日(金曜日)開催

<会議資料>

<会議録>

平成25年度開催状況

第1回会議 平成25年8月27日(火曜日)開催

<会議資料>

<会議録>

第2回会議 平成26年2月24日(月曜日)開催

<会議資料>

<会議録>

お問い合わせ

西脇市役所 都市経営部 次世代創生課
電話:0795-22-3111(代)
ファックス:0795-22-1014
問い合わせフォーム

更新日:2019年06月12日