総合教育会議

総合教育会議について

「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」の改正により、すべての地方公共団体に「総合教育会議」の設置が義務付けられました。

「総合教育会議」は、市長と教育委員会が円滑に意思疎通を図り、本市教育の課題や目指すべき姿などについて共有しながら、同じ方向性のもと、連携して効果的に教育行政を推進していくために設置するものです。

「総合教育会議」は市長と教育委員会で構成され、「教育行政の大綱策定」、「教育の条件整備など重点的に講ずべき施策」、「児童・生徒等の生命・身体の保護等緊急時に講ずべき措置」についての協議・調整を行います。

会議の傍聴及び運営について

会議は原則公開で行われます。ただし、個人の秘密を保つため必要があると認めるときなど会議の内容によっては非公開となる場合があります。傍聴をご希望の方は直接会場までお越しいただき、会議開始までに受付を済ませてください。傍聴者希望者が定員を超える場合は、抽選により傍聴者を決定します。

その他、会議の運営及び傍聴に関することについては、「西脇市総合教育会議運営要綱」、「西脇市総合教育会議傍聴要綱」をご覧ください。

令和元年度第1回総合教育会議

令和元年度第1回総合教育会議を令和元年7月23日(火曜日)に開催しました。議題等の詳細は下記添付ファイルをご覧ください。

平成30年度第2回総合教育会議

 平成30年度第2回総合教育会議を平成30年12月26日(水曜日)に開催しました。議題等の詳細は下記添付ファイルをご覧ください。

平成30年度第1回総合教育会議

平成30年度第1回総合教育会議を平成30年6月26日(火曜日)に開催しました。

議題等の詳細は下記添付ファイルをご覧ください。

総合教育会議議事録

地図

お問い合わせ

西脇市教育委員会 教育総務課
〒677-0015
西脇市西脇771-7
西脇市生涯学習まちづくりセンター(マナビータ・プラザ)
電話:0795-22-3111(代)
ファックス:0795-23-8844
問い合わせフォーム

更新日:2019年07月25日