令和5年度の様子

更新日:2023年05月18日

1年生歓迎集会がありました

4月28日(金曜日)1年生歓迎集会がありました。

どの学年も、趣向を凝らした出し物・プレゼントで1年生に楽しんでもらおうと準備万端でした。2年生は、昨年歓迎会で楽しい思い出をいっぱい作ってもらったお礼にと、一生懸命練習をしていました。6年生は、最高学年になって初めての大きな行事です。計画から練習、本番と素晴らしい動きができていました。1年生も他の学年もにこにこ笑顔で大成功です。さすが6年生、これからの成長が楽しみです。

2年生の練習風景 気合の入ったいい声が出ていました。

1年生は6年生と一緒に花のアーチをくぐっての入場です。

王冠のプレゼントを受け取りました

メダルのプレゼントも受け取りました

〇×クイズも楽しみました

1年生みんなでお礼を言いました

English roomに行ってきました

令和5年度は、3年生から6年生の外国語・外国語活動の授業をEnglish roomで行います。授業は専科の教師とALT(外国語指導助手)の2人で行います。

英語は何度も何度もやってみることが大切です。「Try it!(やってみよう)」の気持ちで楽しんで学んでほしいと思います。

新たにできたEnglish roomです

4年生の授業開きでした

給食が始まりました

2~6年生は4月11日から、1年生は17日から給食が始まりました。

給食当番は給食室から教室まで丁寧に給食を運びます。「ちょっと重いな」「気を付けて持とうね」と声をかけながら運んでいました。

感謝しておいしくいただきましょう。

当番は、協力しては給食を運びます。

当番以外の人は、静かに座って待ちます

きれいに咲きました

昨年度の3学期の委員会活動の時間に、PTA有志の方々にお手伝いいただき花苗の植え替えをしました。

1年生の入学を色とりどりの花で祝ってくれました。中央の円には西脇市の花、芝桜が植えられています。来年はもっとたくさんの花を咲かせて楽しませてくれるでしょう。

入学式

4月10日(月曜日)の入学式で121名の新入生を迎えることができました。担任の先生に名前を呼ばれると「はいっ」と元気な返事で答えることができました。その様子を3年ぶりに来賓の方々にご覧いただくとともに、お祝いをしていただきました。

「元気」「やる気」「勇気」の3つの気を大切に育てて素敵な小学校生活を送りましょう。

在校生も職員も1年生の入学を楽しみにしていました。さあ 741名そろってのスタートです。

令和5年度がスタートしました

4月7日(金曜日)

令和5年度がスタートしました。

前日からの雨のため運動場が使えず、着任式と始業式は各教室でオンラインで行いました。教室から聞こえてくる元気な挨拶の声から、頑張るぞという気持ちが伝わってきました。

転入生7名の新しい仲間を迎え、着任式では8名の先生方を迎えました。10日の入学式で1年生121名を迎えて、741名でのスタートです。