令和5年度の様子

更新日:2024年04月22日

2年生 茶きんしぼりクッキング

音楽会

11月29日 音楽会がありました。

2クラスごとの演奏や、学年全体での合唱など、迫力があって見どころたくさんの音楽会となりました。この日まで精いっぱい練習してきた児童の努力が報われたと思います。

保護者の皆様におかれましては、感染症予防対策にご協力くださいまして誠にありがとうございます。できれば他の学年や児童の様子を見たいといったご意見も多数いただいている中、すべてにお応えできず大変心苦しく思います。

当日の様子はYoutubeでも配信され、配信からしばらくの期間は関係者ご家族様のみ閲覧いただけるようになっています。

6年生 修学旅行

10月30日、京都・奈良へ1泊2日の修学旅行へ行きました。

清水寺や金閣、五重塔、奈良の大仏…様々な観光名所を巡りながら学習を深めてまいりました。奈良公園では鹿と触れ合ったり、また土産物屋でお小遣いを計算しながらお土産を購入したり、八つ橋づくり体験をしたりと楽しんでいる様子が伺えました。

2日間の旅を経て、すべての児童が無事に帰宅することができました。ご協力くださいました保護者の皆様、誠にありがとうございます。

五重塔

金剛力士像

金閣

奈良公園

能体験

土産物屋

4年生 歯磨き指導

3年生 社会見学

10月26日 glicopiaへ社会見学にいきました。

運動会

10月14日、運動会がありました。

 

4年生 手話体験

7月3日 4年生は手話体験をしました。

5年生 自然学校

自然学校に行きました。

砂浜で遊んだり、勾玉づくりを体験したりとても楽しそうにしていました。

また別日には座禅を組んだり、藍染めに挑戦したりと校外での集団生活を通して大きく成長できたと思います。

砂浜

勾玉

座禅

藍染

プール掃除

5月25日 プール掃除をしました。

リレー大会

5月23日 リレー大会がありました。

5年生 調理実習をしました

5月13日、調理実習をしました。

鍋の火加減を見ながら小松菜を茹でたり、包丁を使って切るなどを経験しました。

野菜が苦手な子供たちも満足した様子で食べており、担任の先生からはちょうどいい火加減で美味しかったと感想をいただきました。

遠足へいってきました

5月2日 遠足にいきました。

1年生 miraie

2年生 長明寺

3年生

4年生

5年生 童子山

6年生 播磨中央公園

1年生歓迎集会がありました

4月28日(金曜日)1年生歓迎集会がありました。

どの学年も、趣向を凝らした出し物・プレゼントで1年生に楽しんでもらおうと準備万端でした。2年生は、昨年歓迎会で楽しい思い出をいっぱい作ってもらったお礼にと、一生懸命練習をしていました。6年生は、最高学年になって初めての大きな行事です。計画から練習、本番と素晴らしい動きができていました。1年生も他の学年もにこにこ笑顔で大成功です。さすが6年生、これからの成長が楽しみです。

2年生の練習風景 気合の入ったいい声が出ていました。

1年生は6年生と一緒に花のアーチをくぐっての入場です。

王冠のプレゼントを受け取りました

メダルのプレゼントも受け取りました

〇×クイズも楽しみました

1年生みんなでお礼を言いました

English roomに行ってきました

令和5年度は、3年生から6年生の外国語・外国語活動の授業をEnglish roomで行います。授業は専科の教師とALT(外国語指導助手)の2人で行います。

英語は何度も何度もやってみることが大切です。「Try it!(やってみよう)」の気持ちで楽しんで学んでほしいと思います。

新たにできたEnglish roomです

4年生の授業開きでした

給食が始まりました

2~6年生は4月11日から、1年生は17日から給食が始まりました。

給食当番は給食室から教室まで丁寧に給食を運びます。「ちょっと重いな」「気を付けて持とうね」と声をかけながら運んでいました。

感謝しておいしくいただきましょう。

当番は、協力しては給食を運びます。

当番以外の人は、静かに座って待ちます

きれいに咲きました

昨年度の3学期の委員会活動の時間に、PTA有志の方々にお手伝いいただき花苗の植え替えをしました。

1年生の入学を色とりどりの花で祝ってくれました。中央の円には西脇市の花、芝桜が植えられています。来年はもっとたくさんの花を咲かせて楽しませてくれるでしょう。

入学式

4月10日(月曜日)の入学式で121名の新入生を迎えることができました。担任の先生に名前を呼ばれると「はいっ」と元気な返事で答えることができました。その様子を3年ぶりに来賓の方々にご覧いただくとともに、お祝いをしていただきました。

「元気」「やる気」「勇気」の3つの気を大切に育てて素敵な小学校生活を送りましょう。

在校生も職員も1年生の入学を楽しみにしていました。さあ 741名そろってのスタートです。

令和5年度がスタートしました

4月7日(金曜日)

令和5年度がスタートしました。

前日からの雨のため運動場が使えず、着任式と始業式は各教室でオンラインで行いました。教室から聞こえてくる元気な挨拶の声から、頑張るぞという気持ちが伝わってきました。

転入生7名の新しい仲間を迎え、着任式では8名の先生方を迎えました。10日の入学式で1年生121名を迎えて、741名でのスタートです。