チェリー日記1学期

更新日:2021年06月23日

バレエ公演

貞松・浜田バレエ団によるバレエ公演が、本校の体育館で6月18日木曜日3,4校時に行われました。

 体育館は、照明器具や舞台袖などが設営され、いつもと違う雰囲気に包まれていました。

 そんな中、はじめにダンサーの皆さんの稽古場が再現され、いつもの練習風景を見ることができました。体を柔らかく保つための準備や基本の動作を大切にしていること等が紹介されました。バレエ教室のコーナーでは5年生6名が出演しました。

 その後、いくつかの小品作品の後。「動物カーニバル」、「白鳥の湖」、日本バレエ「祭」を鑑賞しました。「動物のカーニバル」には動物になりきった6年生の特別出演もありました。約1か月前のワークショップから練習を重ね、堂々とした演技でした。

 プロの舞台を鑑賞することができ、貴重な体験になりました。

ウェルカムチェリー

天候が心配されましたが、晴れ間がのぞく曇り空のもと、今年度初めての児童会行事、ウェルカムチェリー(1年生を迎える会)を行いました。

 2~5年生が、運動場で見守る中、6年生に手をつないでもらった1年生が職員室前の通路から運動場におりてきました。全員拍手で迎えます。

 1年生一人一人へのインタビューの後、班に分かれて自己紹介と班旗の紹介をしました。

 その後、児童会で考えたゲーム「かぶっちゃやーよ」を行いました。「野菜」「曜日」「スポーツ」等から想像されるものを班で相談して決めます。それを班ごとに発表するのですが、他の班の答えとかぶらなかったら、ポイントがもらえるというゲームです。子どもたちはかぶらないように考えるのですが、6班もあれば、かぶってしまいます。各班の答えが発表されるごとに歓声があがりました。

 続いて、ジェスチャーゲームです。6年生のジェスチャーを見てその動作が表しているものを答えます。6年生のジェスチャーが上手なのですぐに解答が出てしまいます。だんだんと動作を小さく、短くする姿が印象的でした。

 最後は桜丘小恒例のチェリー班遊びです。6年生が、班の子たち全員が楽しめるように考えた遊びで運動場を駆け回って楽しみました。

子どもたちは、新しい班のメンバーと楽しく仲良く遊ぶことができたようで、有意義な時間となりました。児童会のみなさんありがとう、お疲れ様でした。

ゲーム「かぶっちゃやーよ」1班さんオープン

1年生へのインタビュー(自己紹介)

5年生から手作りのブローチをプレゼント

ジェスチャーゲーム

不審者対応訓練

4月20日火曜  西脇警察署から3人の方に来ていただいて不審者対応の訓練を行いました。「不審者が激高して暴力を振るって暴れる」という想定でした。

児童は、担当の職員と教室で静かに待機することができました。

安全確認の後、運動場に集まって警察官の方からお話を伺いました。不審者に対しては、「イカのおすし」を守って行動すること、不審者には近づかず距離をとること、防犯ブザーの携帯が大切なこと、できるだけ一人にならないこと等を分かりやすく教えてくださいました。

職員対象の不審者対応についてもご指導くださいました。訓練の反省点を今後に生かしていきたいと思います。

ご入学おめでとうございます。

令和3年度の入学式を行いました。

入学式の約30分の間1年生15人は、姿勢良く座り、3人の方からのお話をよく聞いて、「ありがとう。」、「はい。」等と反応することもできていました。たいへん立派でした。

最後に、児童を代表して児童長からの歓迎の言葉がありました。

これで、全校生89人が揃っての学校生活が始まります。今後もよろしくお願いします。

令和3年度が始まりました。

4月7日水曜、子供たちが元気に登校してきました。桜丘小学校令和3年度の本格的なスタートです。

着任式で新しい3名の先生のご挨拶を聞きました。子供たちも興味津々、耳を傾けて聞いていました。

始業式では、校長先生のお話の後、学級担任の発表と全職員の紹介がありました。子供たちは、約束通り声が漏れそうになるのを我慢しながら最後まで静かに聞けました。

今年度、全職員23名で結束し、89名の児童の教育に全力で取り組んでまいります。

今年度もどうかよろしくお願いします。