6年1学期

更新日:2021年09月15日

最高学年として

 「5分前行動」は当たり前。授業時間、休み時間、しっかりメリハリをつけて生活することができています。また、授業中の姿勢からは、学習に対する強いやる気が伝わってきます。

 最高学年として、とても良いスタートがきれています。

ウェルカムチェリー

 5月13日、ウェルカムチェリーがありました。今年度は、遠足ではなく運動場での実施にはなりましたが、6年生は企画・運営側に立ち、しっかりと準備、進行することができました。

 とびっきりの笑顔で、声を出したり飛び跳ねたりする1年生の姿を見て、嬉しそうにしている6年生でした。

巡回公演

 巡回公演にてバレエに挑戦しました。6年生は本番まで、様々な練習に取り組んできました。踊り終わった後の表情を見ると、その練習の成果を十分に発揮できたのではないかと思います。

 今回のバレエを通して身に着けた技術と度胸を、次は応援合戦などの様々な場面で魅せてくれることでしょう。

奈良の大仏

 社会で学習した奈良の大仏の大きさを体感するために運動場に実寸大の大仏を描きました。作業時間1時間。見事な大仏が運動場に現れます。「線を引くだけで大変やったわ。昔の人は、もっと大変やったんやろうなあ。」奈良時代、大仏づくりに携わった人たちに思いを馳せる子どもたちでした。