こどもプラザ

こどもプラザおよびサテライトを利用される方は、「こどもプラザ利用情報」を確認の上、ご利用ください。

イベント情報

こどもプラザでは、楽しいイベントも開催しています。パパ・ママ一緒に参加できるものや、お子さんだけで参加するものまで、バリエーションも豊富。ぜひ、イベント情報やカレンダーをのぞいてみてください。  

                                                                          

こどもプラザって

こどもプラザの様子

こどもプラザは、遊びを通して児童が心身ともに健やかに成長するお手伝いをする「児童館」と、保護者と地域の育児力向上のための支援をする役割を担っている「子育て学習センター」がひとつになった子育て拠点施設です。

子育てコンシェルジュを配置し、子育て中の保護者へ総合的なサポートを行います。

さまざまなイベントを通じて、多彩な遊具を使った遊びや、楽しいプログラムを用意しています。また、中学生や高校生も気軽に利用でき、サークルや趣味の場としての空間を提供しています。

下記のタブをクリックすると各ページへ移動します

クリックすると児童館ページへ移動します

子どもと保護者がおもちゃで自由に遊んだり、交流する場です。クッキングや播州織を使った工作等も実施しています。

クリックすると子育て学習センターのページへ移動します

どなたでも参加できる親子のつどい・広場や、年齢ごとの親子交流教室(登録制)を実施しています。

西脇市こどもプラザ運営委員会

西脇市では、こどもプラザの運営等について、市民の皆さんから幅広くご意見をいただくため、西脇市こどもプラザ運営委員会を設置しています。詳しくは、下記リンクをご覧ください。

基本情報(こどもプラザ)

基本情報(こどもプラザ)

開館時間

午前9時30分~午後5時

休館日

毎月最終水曜日・年末年始(12月29日~1月3日)

(水曜日が祝日の場合、その翌日以降で、休日に当たらない日)

所在地

兵庫県西脇市野村町茜が丘16番地の1

電話番号

0795-25-2801(こどもプラザ直通)

ファックス

0795- 25-2220

フロアマップ

交通アクセス

  • JR加古川線西脇市駅から徒歩約15分
  • 西脇市コミュニティバス「みらいえ」停留所
  • 施設駐車場126台(車いす用駐車場5台)駐輪場(100台)

地図

リンク

この記事に関するお問い合わせ先

こどもプラザ(子育て学習センター/児童館)
(茜が丘複合施設「Miraie(みらいえ)」内)

電話:0795-25-2801
ファックス:0795-25-2220
問い合わせフォーム

更新日:2023年08月02日