未婚(婚姻歴のない方)の児童扶養手当受給者への臨時・特別給付金について

児童扶養手当の受給者のうち、一度も結婚したことのないひとり親の方に対し、令和元年度に臨時・特別の措置として、1回限り給付金を支給します。

支給対象者

次のすべての要件を満たす方が対象です。

  1. 令和元年11月分の児童扶養手当の支給を受ける父または母
  2. .基準日(令和元年10月31日)において、これまでに婚姻(法律婚)をしたことがない方
  3. .基準日(令和元年10月31日)において、事実婚をしていない方または事実婚の相手方の生死が明らかでない方
  • 不足書類等があり児童扶養手当の新規申請や転入の審査が完了していない方、児童扶養手当現況届未提出等によって令和元年11月分の支給が決定していない場合は、給付金も支給できません。
  • 令和元年度(平成30年中)の所得が限度額を上回っている場合や公的年金等の受給によって児童扶養手当が全部支給停止の方は対象外です。
  • 令和元年10月31日までに児童扶養手当の資格を喪失した場合は、給付金の支給対象ではなくなります。
  • 支給対象者が基準日(令和元年10月31日)の翌日以後に亡くなられた場合は、その方の児童扶養手当の対象となるお子さんに給付金を支給します。

支給金額

17,500円
対象児童数にかかわらず、1回限りです。

支給時期

原則として、児童扶養手当の令和2年1月20日(月曜日)に支給します。

申請期限

令和元年12月10日(火曜日)

手続きに必要なもの

  1. 戸籍謄本(抄本)
  2. 印鑑

なお、児童扶養手当受取口座以外を指定する場合は、以下の確認書類も必要です。

  1. .本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、旅券等)
  2. 指定口座が確認できる書類(金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)がわかる通帳やキャッシュカードの写し)

児童扶養手当

児童扶養手当の詳細については下記でご確認ください。

臨時・特別給付金チラシ

“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください

お問い合わせ

西脇市役所 福祉部 こども福祉課
電話:0795-22-3111(代)
ファックス:0795-22-6037
問い合わせフォーム

更新日:2019年08月05日