西脇市危険ブロック塀等撤去支援事業

危険なブロック塀を撤去しませんか

 平成30年6月に発生した大阪北部地震を受け、西脇市では県の支援制度を活用し危険ブロック塀の撤去費用等の一部補助を実施するための制度を創設しました。

 この制度は、地震等の自然災害や老朽化に伴うブロック塀等の倒壊による被害を軽減し、通行者の安全を確保することを目的として、ブロック塀等を撤去する際の費用の一部を補助するものです。

(注意)
 平成31年度の受付は4月1日以降毎月ごとに、月初めから月末までの受付期間を設けます。応募多数となった月の月末をもって受付終了します。また、応募多数となった場合は抽選となります。

 詳細は担当課へお問い合わせください。

補助対象者

 以下のすべてに該当すること

  1. 補助の対象となるブロック塀等の所有者であること
  2. 市税等(市民税その他の市税、介護保険料、水道料金、下水道使用料等)を滞納していないこと

注意事項

  • 除却するブロック塀等の所有者が2人以上ある場合は、全ての所有者の同意が得られていることが必要です(生計を一にする親族で、同居しているものの同意は除く。)。
  • 除却するブロック塀等の所有者が死亡している場合にあっては、当該所有者の相続人の代表者以外の相続人の同意が得られていることが必要です。
  • 交付決定前に着手された事業は補助対象外となります。

補助対象となるブロック塀等

 以下のすべてに該当すること

  1. 個人住宅に附属するものであること
  2. 一般の通行の用に供する道に面していること
  3. 高さ120センチメートル以上のもので、別表に定める基準に適合しない項目があるものであること

補助対象となる経費

 補助対象工事に要する経費のうち、撤去費、整地費、廃棄物運搬費、処分費、仮設費、その他市長が必要と認める経費(復旧費用は補助対象外です。)

 生垣で復旧をされる場合は、県民まちなみ緑化事業による補助制度が活用できる可能性があります。市役所都市計画課へご相談ください。

補助金の額等

  • 補助率 3分の2
  • 補助金上限額 20万円

申込方法等

 西脇市危険ブロック塀等撤去支援事業補助金交付申請書(様式第1号)に必要事項記入のうえ、添付書類を添えて下記担当課へ提出してください。

添付書類

  1. ブロック塀等撤去工事概要書(様式第2号)
  2. ブロック塀等点検表(様式第3号)
  3. 付近見取図(補助対象ブロック塀等の位置を明示したもの)
  4. 現況写真(補助対象ブロック塀等の全景及び西脇市危険ブロック塀等撤去支援事業補助金交付規程第3条第3号に規定する要件に該当することが判別できるもの)
  5. 補助対象工事の見積書の写し(補助対象経費の明細が明記されたもの)
  6. 補助対象ブロック塀等の所有者が複数である場合は、申請者以外の所有者全員の同意書
  7. その他市長が必要と認める書類

事業の流れ

  1. 補助金交付申請 (申請者から市)
  2. 補助金交付決定、決定通知書送付 (市から申請者)
  3. 契約、工事着手 (申請者および施工業者間)
  4. 工事費支払い、領収書の受領 (申請者および施工業者間)
  5. 補助事業実績報告 (申請者から市)
  6. 補助金確定、確定通知書送付 (市から申請者)
  7. 補助金請求 (申請者から市)
  8. 補助金入金 (市から申請者)

ダウンロード

関連リンク

お問い合わせ

西脇市役所 建設水道部 建築住宅課
電話:0795-22-3111(代)
ファックス:0795-22-6283
問い合わせフォーム

更新日:2019年04月01日