夏休みごみ学習ツアー

夏休みごみ学習ツアーを開催しました

 8月20日(火曜日)に小学1~3年生の親子を対象としたごみ学習ツアーを開催。

 ツアーでは食品トレーやペットボトルのリサイクルを行っている西宮市の株式会社エフピコの西宮選別センターを見学し、ごみの減量と分別について学習しました。また、神戸市立森林植物園では森林ガイドツアーに参加し、自然環境の大切さについて学びました。

 株式会社エフピコ西宮選別センターでは、食品トレーやペットボトルのリサイクルについて学び、最も大変な作業である選別作業を見学。1年間に作られる食品トレーが100億枚であるのに対して、リサイクルのために回収できるものは16億枚しかないという話を聞き、大変驚いた親子の表情がとても印象的でした。

 また、ごみを出す際の注意点として、トレーを出すときには、

  • 洗って乾燥させてから出すこと
  • 汚れている等でリサイクルできないものは出さないこと
  • ペットボトルを出すときにはラベルやキャップを外す

などについて説明を受けました。

 参加した親子は、「食品トレーやペットボトルの正しい分別方法が分かったので、きちんと分けていきたい」と話しました。

神戸市立森林植物園
株式会社エフピコ

市内の小学1~3年生を対象としたバスツアー参加者募集

定員に達したため、申し込みを締め切りました。多数のお申込みありがとうございました。

 親子でごみの減量や分別について学ぶバスツアーを開催します。

 株式会社エフピコ西宮選別センターを見学し、食品トレーやペットボトルのリサイクル工場の見学を通して、ごみの減量や分別について学んでみましょう。

募集要項

日程

令和元年8月20日(火曜日)午前8時30分~午後5時(予定)

道路事情等によって予定が前後する可能性があります。ご了承ください。

見学場所

神戸市立森林植物園

株式会社エフピコ 西宮選別センター

対象

市内の小学1~3年生とその保護者

(ご兄弟の方も参加可能です。)

参加人数

25人 (先着順)

費用

一人1,000円(昼食代)

ツアーの当日にお支払いいただきます。

お釣りがいらないようにご用意ください。

募集締切

令和元年7月31日(水曜日)

(先着順のため、定員に達した時点で締め切ります。)

申込み

申込用紙に必要事項をご記入の上、市役所環境課へご提出ください。

昨年の工場見学の様子

昨年度の工場見学
昨年度の工場見学

お問い合わせ

西脇市役所 くらし安心部 環境課
電話:0795-22-3111(代)
ファックス:0795-22-3515
問い合わせフォーム

更新日:2019年08月28日