新型コロナウイルス感染症「特別定額給付金」(8月18日まで)

 特別定額給付金の申請期限は8月18日(火曜日)です。期限を過ぎると給付金を受け取れなくなります。申請がまだの方は、お早めに申請をお願いします。

 令和2年4月20日に「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されることになりました。

給付対象者・受給権者

給付対象者

 基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている方

受給権者

 住民基本台帳に記録されている方の属する世帯の世帯主

配偶者からの暴力を理由に避難している方へ

 配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日以前にお住まいの市町村に住民票を移すことができない方は、所定の手続をしていただくことで、世帯主でなくても、同伴者の分も含めて給付金を受け取ることができます。

 今お住まいの市区町村で申請してください。

 なお、所定の手続き、その他要件等については、こちらをご覧ください。

給付額

 給付対象者1人につき、10万円

申請方法

 特別定額給付金の受け取りには、申請が必要です。申請方法は次のとおりです。

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、郵送またはオンラインでの申請にご協力ください。

郵送での申請

 申請書に必要事項を記入し、本人確認書類及び振込先口座確認書類の写しとともに、同封の返信封筒で申請してください。

 申請書は、受給権者(世帯主)へ令和2年5月15日(金曜日)に送付しています。

本人確認書類の例

種類

注意

運転免許証

 

運転経歴証明書

平成24年4月1日以降に発行されたものに限る。

マイナンバーカード

通知カードは不可

住民基本台帳カード

写真があるものに限る。

旅券(パスポート)

 

健康保険証

 

年金手帳

 

国民健康保険被保険者証

 

介護保険被保険者証

 

後期高齢者医療

 

身体障害者手帳

 

精神障害者保健福祉手帳

 

療育手帳

 

生活保護受給証明書

 

在留カード

 

特別永住証明書

 

オンラインでの申請

 マイナンバーカードをお持ちの方(世帯主)が利用できます。

 「マイナポータル」サイト内、「ぴったりサービス」から、世帯主名義の振込先口座情報の入力、振込先口座確認書類のアップロードを行い、電子申請してください。電子署名により本人確認を行うため、本人確認書類のアップロードは不要です。

 令和2年5月1日(金曜日)から受付を開始しています。

窓口申請

 やむを得ない場合に限ります。

申請期限

 郵送による申請受付開始日から3か月以内と定められており、西脇市の場合、令和2年8月18日(火曜日)までです。

 申請期間終了後は受け付けることができなくなりますので、早めに申請してください。

給付開始日

 令和2年5月14日(木曜日)から順次給付(口座への振込)を行っています。

 郵送での申請分については、令和2年5月28日(木曜日)から給付を行います。それ以降は、週2回程度、順次給付を行います。

 なお、給付(口座への振込)に伴う通知は行いませんので、入金状況は通帳記帳等での確認をお願いします。

 また、迅速な事務処理を図るため、個人の振込日に関する問合せはご遠慮いただきますようお願いします。

 西脇市全体の給付状況については、特別定額給付金の給付状況のページをご覧ください。

出張相談窓口(終了)

 6月5日をもって、出張相談窓口は終了しました。

 現在は、市役所2階の総務課で受け付けています。

 郵送による申請の開始に伴い、5月18日(月曜日)から市内の各地区で特別定額給付金に関する出張相談窓口を開設しています。

 出張相談窓口では、申請書の記入に関する相談などに対応します。

 開設期間 5月18日(月曜日)~6月15日(月曜日)(土曜日・日曜日を除きます。)
 開設時間 午前9時~正午 6月1日から午前中のみ開設します
 開設場所 市内7ヵ所に開設します。

西脇地区

西脇市コミュニティセンター西脇区会館「センティア西脇」

津万地区

大野隣保館

日野地区

西脇市コミュニティセンター日野地区会館「サンパル日野」

重春地区・野村地区

西脇市茜が丘複合施設みらいえ

比延地区

西脇市コミュニティセンター比延地区会館「こみせん比也野」

芳田地区

芳田の里ふれあい館

黒田庄地区

西脇市コミュニティセンター黒田庄地区会館「黒っこプラザ」

(注意) 開設期間・開設時間は、今後の状況によって変更する可能性があります。 

 なお、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、郵送またはオンラインでの申請にご協力ください。どうしてもお困りの場合に限り、出張相談窓口をご利用いただきますよう、ご理解とご協力をお願いします。

特別定額給付金コールセンター

 総務省は、皆さまからの問合せに対応するため、「特別定額給付金コールセンター」を設置しています。

 電話番号 0120-260020(フリーダイヤル)

 受付時間 午前9時~午後8時(平日、休日を問いません。)

給付金を装った詐欺には注意を!

 西脇市や総務省が「特別定額給付金」の給付のために、現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることや手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。

 不審な電話、郵便、メールが届いたら、西脇市や警察署にご連絡ください。

お問い合わせ

西脇市役所 総務部 総務課
電話:0795-22-3111(代)
ファックス:0795-22-1014
問い合わせフォーム

更新日:2020年08月03日