みんなで知ろう!情報バリアフリー(令和6年2月17日開催)

更新日:2024年02月20日

みんなで知ろう!情報バリアフリーは終了しました。多数の参加ありがとうございました。

みんなで知ろう!情報バリアフリーの様子(令和6年2月17日)

当日は60名が参加し、講師の話や当事者から体験談を聞いて、日常生活で情報を得るための方法や必要な配慮を学びました。

 

講演

視覚・聴覚障害のある方の情報取得についての配慮や、情報通信機器の活用について講演がありました。

情報バリアフリー講演写真

 

グラフィックレコーディング

改正障害者差別解消法が令和6年4月から施行に伴い、合理的配慮の提供の義務化や配慮に必要なポイント等について、グラフィックレコーディングを活用し、わかりやすくまとめたものを会場に掲示しました。

グラレコ写真1

グラレコ写真2

(イラスト作成:奥野美里氏)

展示

日常生活用具給付対象である拡大読書器や音声読書器と、社会福祉課で活用している情報通信機器等の展示を行いました。

展示写真

展示写真2

ふくしマルシェ

市内の障害者支援事業所で作られたお菓子や野菜を販売しました。

ふくしマルシェ写真1

 

ふくしマルシェ写真2


以下は募集時の内容です。

障害者差別解消法啓発事業~みんなで知ろう!情報バリアフリー~

令和5年度障害者差別解消法啓発事業のテーマは、「みんなで知ろう!情報バリアフリー」としました。

誰もが情報を入手し、利用することができるよう、情報バリアフリーについての講演会を開催します。

視覚、聴覚障害がある方の情報の取得についてみんなで考えましょう。

内容

  • 視覚、聴覚障害のある方の体験談(情報取得のするための配慮)
  • インターネットによる119番通報の仕方
  • 情報通信機器の展示 

開催概要

日時

令和6年2月17日(土曜日)午後1時~4時

会場

西脇市市民交流施設 つながるスタジオ

ふくしマルシェ

西脇市内の障害者支援事業所のお店が並ぶ「ふくしマルシェ」を同時開催します。

お菓子や野菜など、利用者さんが心を込めて作った商品を、ぜひ手に取ってください。

申込み・問合せ

下記のチラシ(裏面)に必要事項を記入してファックスで送信してください。

電話、申込みフォームからも受付けます。

当日参加も可能ですが、なるべく事前に申し込んでください。

ファックス 0795-22-6037
電話 0795-22-3111(内線1147)

関係法令

令和4年5月25日に障害者による情報の取得及び利用並びに意思疎通に係る施策の推進に関する法律(障害者情報アクセシビリティ・コミュニケーション施策推進法)が公布・施行されました。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 福祉部 社会福祉課

電話:0795-22-3111(代表)​​​​​​​
ファックス:0795-22-6037
問い合わせフォーム