令和2年度教養講座研修会

更新日:2021年03月31日

教養講座生閉講式を行いました。

令和2年度を締めくくる、教養講座生閉講式を3月11日(木曜日)に、市人権教育課の川端先生にお越しいただき、行いました。

コロナに明け暮れた一年間でしたが、この一年様々な差別事象がありました。私たちはそのようなことに振り回されず、相手の立場を考え、どうすれば、何かできることなないか、と考えましょう!

誰かを責めるのではなく、笑顔で思いやりのある行動をしましょう!

いろいろな取り組みも参考になりました。

教養講座生閉講式の開始あいさつ川端先生

 

この一年で、生活はどのように変わりましたか。

マスクや手指消毒のことなど意見が出ました。

第2回教養講座研修会

11月12日(木曜日)、講座生の体を動かしたい!という要望で、ヨガインストラクターのリーみずほさんをお招きし、体験研修会を行いました。

大きく呼吸することで、自分の体を整えましょう!人のまねをする必要はありませんよ。自分の体の内面と向き合ってください。と、皆さん「吸って~!吸って~。大きくはいて~!」

1時間の研修でしたが、体の芯から体温が上がり心地よい体験でした。

姿勢を正して

 

姿勢を正して、体は左右対称になるように自分の楽な体勢でしてください。

皆さん神妙に始めました。

先生と猫のポーズ

呼吸法で体をほぐした後、猫のポーズをとりました。

第1回教養講座研修会

7月17日(金曜日)、第1回目の研修会を行いました。

昨年度閉講式にお願いしていました阿江誠先生にお越しいただき、楽しく「つれづれ草」の古くても新しいエピソードを教えていただきました。

下に様子を掲載しています。

開講式のあいさつ阿江先生

開講式

開校式での阿江先生あいさつです。

偉い人、有名な人が言うけれど本当かな。思い込んでないですか。

などのお話から始まりました。

迷信のからくりについてのお話

迷信について

私は良いけど、世間はどう思うかな。という考えの危うさについて教えていただきました。

他にも、鎌倉時代にもあったフェイクニュースについて、深呼吸して落ち着いて考えましょう!など、古くて面白く、ためになった研修会でした。

 

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市立大野隣保館

​​​​​​​〒677-0025
西脇市大野176
電話:0795-23-2291
ファックス:0795-23-2290