日野地区まちづくり計画

更新日:2021年03月31日

 「第2期日野地区まちづくり計画」を市長に提出

計画書提出時の写真

 西脇市の北部に位置する日野地区では、平成20年2月に策定されたまちづくり計画に沿ってまちづくりを進めてきましたが、計画策定後9年が経過し、社会情勢や地域の状況の変化に伴い、既存の計画の成果と課題をふまえて、将来の日野地区の姿を描くために、平成29年度に日野地区まちづくり計画の見直しを行いました。

 今後は、この計画書を日野地区のまちづくりの指針とし、そのキャッチコピーとして前回の計画書にある「よいとこちがうか日野の里 明日に向けて手をつなごう」を引き継ぐことになり、より多くの地域住民や各種団体等がこの新しい計画の実現のため取り組みます。

計画の目的

 現在の日野地区の現状・課題を認識・共有し、少子高齢化や人口減少を向かえる将来の日野地区について、みんなが考え今後のまちづくりを実践していくために新たな計画を策定しました。

計画策定の経過

 新たな計画策定を行うため、地域住民や各種団体等から42名の参加により、第2期まちづくり計画策定委員会を設置し、ワークショップ等を通じてこれからのまちづくりの目標と取り組みについて検討しました。

計画の役割

 日野地区の安全・安心で魅力ある環境を守り育て、次の世代に残していくために、新たなまちづくり計画を策定しました。また、その目標として「あったらいいなを形にしよう 日野の里」などを掲げ、新たな計画を実現するための活動計画についても今後検討します。

第2期計画(平成30年3月策定)

第2期日野地区まちづくり計画書 (PDF:1.3MB)

第2期日野地区まちづくり計画書(概要版) (PDF:911.9KB)

第1期計画(平成20年2月策定)

第1期日野地区まちづくり計画書 (PDF:3.4MB)

第1期日野地区まちづくり計画書(概要版) (PDF:351.8KB)

 

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市 都市経営部 まちづくり課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)
問い合わせフォーム