用語集

更新日:2021年03月31日

エコマネー
 特定の地域だけで流通する地域通貨のこと。介護や園芸指導等、通常のお金では価値が測りにくいボランティア活動やサービスをエコマネーで評価し、地域内の住民が必要なサービスと交換できるものです。

高齢化率
 総人口に占める高齢者(65歳以上)人口の割合のこと。

タウンモビリティ
 電動スクーター、車椅子などを商店街に用意し、障害・病気・ケガ・高齢などのため常時または一時的にスムースな移動が難しい人々に無料で提供、ショッピングを含めたまちの諸施設を利用できるようにするシステムのこと。

TMO
 Town Management Organization(タウン・マネージメント・オーガニゼーション) まちづくり組織のこと。本計画では、まちづくりを企画運営する機関として、様々な主体と関わり合い総合的に調整を行う組織として位置付けています。

テナントミックス
 不足している業種等を補うこと。

デビットカード
 銀行のキャッシュカードを利用して買い物をするシステムのこと。クレジットカードが月単位でまとめて引き落としになるのに対して、デビットカードではその場で代金が口座から引き落とされます。

都市機能
 都市における社会経済的・政治的活動のしくみ・はたらきのこと。 都市機能は商業・工業・金融・交通・政治・軍事・文化・教育・厚生等にわかれ、これらの中心であることが都市の機能とされます。(商業・行政サービス・まちづくり・シンボル・居住など)

バリアフリー
 全ての人が分け隔てなく社会活動に参画するための考え方のこと。公共公益施設等に設置された玄関のスロープや階段の手すり等はこの考え方による対応です。

ポイントカード
 商店あるいは商店街等が発行するカードのこと。買い物時の購入金額に応じてポイント(点数)が加算され、一定ポイントを貯めるとお買い物券やプレゼント等の還元が消費者にあります。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市 都市経営部 まちづくり課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)
問い合わせフォーム