第1次総合計画(後期基本計画)

 西脇市では、合併に伴い、平成19年9月にまちづくりの指針として、 西脇市総合計画 (基本構想・前期基本計画)を策定しました。これまで、将来像 『いのちいきいき 自然きらきら 共生のまち にしわき』 の実現をめざし、さまざまな政策・施策に取り組んできました。

 このたび、平成24年度までを計画期間とする前期基本計画の取組状況や社会経済情勢の変化を踏まえ、平成25年度からの6年間に取り組む政策・施策とその内容を示した「後期基本計画」を策定しました。

西脇市のイメージ写真

総合計画の構成と期間

 総合計画は、「基本構想」、「基本計画」、「行動計画」の3層で構成しており、それぞれの役割と計画期間については、次のとおりです。

 「基本構想」、「前期基本計画」、「行動計画」については、下記リンク先からご覧ください。

基本構想

平成19(2007)年度 ~ 平成30(2018)年度 ≪12年間≫

長期的な展望に立ち、将来における本市の目指すべき姿を明らかにし、その実現に向けた政策展開の基本的な方向性を示しています。

基本計画

前期:平成19(2007)年度 ~ 平成24(2012)年度 ≪6年間≫
後期:平成25(2013)年度 ~ 平成30(2018)年度 ≪6年間≫

基本構想を受け、その実現に向けた政策・施策の展開方針をまちづくりの分野別に示しています。

また、計画期間を前期と後期の各6年間に分け、効果的な計画行政を展開するため、具体的な目標や施策をできるだけ明らかにしています。

行動計画(実施計画)

3か年計画・毎年ローリング(見直し)

基本計画で明らかにしている政策・施策について、財政的な見通しを踏まえ、具体的な事業や取組内容を体系的にまとめたものです。計画期間については、3か年とし、毎年度見直しを行い、更新していきます。

 

後期基本計画      

後期基本計画の表紙です

総合計画・後期基本計画は、下記からダウンロードできます。
収録内容を抜粋した概要版もあります。

市民アンケートの調査結果報告

 総合計画・後期基本計画の策定に当たって、市民 3,000人を対象に実施したアンケート調査の結果報告書です。

内部リンク

 基本構想や行動計画などの総合計画に関するほかの情報については、下記のリンク先も参照ください。

お問い合わせ

西脇市役所 都市経営部 次世代創生課
電話:0795-22-3111(代)
ファックス:0795-22-1014
問い合わせフォーム

更新日:2019年04月18日