新庁舎・市民交流施設等の整備

新庁舎等の整備に関する取り組み

 西脇市では、耐震性能不足や老朽化、機能の陳腐化の進む「市庁舎」及び「市民会館」等の公共施設について、平成26年度から整備の具体化に向けた検討を進めています。

 これまでの検討状況等は、下記をご確認ください。

まちなか

(写真)新庁舎・市民交流施設の移転整備地(西脇市下戸田)

これまでの取組み状況

西脇市まちなか(中心市街地)活性化計画を策定しました(平成31年2月)

 平成28年度から策定を進めていた「西脇市まちなか(中心市街地)活性化計画」を策定が完了しました。計画書の内容は、下記のページを参照ください。

西脇市まちなか(中心市街地)活性化計画(案)のパブリックコメントを実施(平成30年11月)

 新庁舎・市民交流施設の整備を契機として、まちなか(中心市街地)の暮らしやすさやにぎわいづくりに向けて方向性を示し推進を図っていくため、まちなか(中心市街地)活性化計画(案)を取りまとめます。パブリックコメントは平成30年12月14日まで実施します。詳細は下記のページを参照ください。

新庁舎・市民交流施設整備基本計画(案)のパブリック・コメント実施(平成30年5月)

 新庁舎等の整備にあたり、事業の具体的な方向性や規模、スケジュールなどをお示しする新庁舎・市民交流施設整備基本計画(案)のパブリック・コメントを実施しました。いただいたご意見に対する市の考え方は、下記のページを参照ください。

新庁舎等整備予定地既存商業施設解体工事について(平成29年11月)

 新庁舎等整備予定地の既存商業施設の解体工事に着手しました。解体工事については、下記のページを参照ください。

第2回新庁舎等整備に係るサウンディング型市場調査について(平成29年7月)

 新庁舎等の整備において、民間事業者との連携による整備等を検討するため、2回目のサウンディング型市場調査を実施しました。

 いただいたご意見等を踏まえ、新庁舎等の整備手法を引き続き検討します。調査結果及び今後の事業方向性については、下記のページを参照下さい。

新庁舎等整備に係るサウンディング型市場調査について(平成29年1月)

 新庁舎等の整備において、民間事業者との連携による整備等を検討するため、サウンディング型市場調査を実施しました。

 いただいたご意見等を踏まえ、新庁舎等の整備手法を引き続き検討します。調査結果及び今後の事業方向性については、下記のページを参照下さい。

新庁舎・市民交流施設整備基本構想について(平成28年10月)

 新庁舎及び市民交流施設の整備に関して、市の基本的な考え方を示した新庁舎・市民交流施設整備基本構想を策定しました。

新庁舎等の整備位置について(平成28年7月)

 市では、新庁舎の整備地について、現在地(郷瀬町)、カナート跡地(下戸田)の2ヵ所を候補地として、これまで検討を進めていました。

 西脇市公共施設適正化検討委員会での審議結果等を踏まえ、本市の将来を見据えたまちづくりの観点、整備期間中の利便性の確保等、総合的な観点から候補地について評価を進めた結果、カナート跡地(下戸田)が新庁舎の整備地にふさわしいと判断いたしました。

 市では、第53回市議会定例会に、西脇市役所の位置を定める条例の一部を改正する条例及び関連する補正予算等を上程しておりましたが、平成28年7月1日に議案が可決されました。

 これを受けまして、カナート跡地(下戸田)での庁舎等の整備に向けて、基本構想の策定、基本設計の着手等、事業をさらに推進してまいります。

 なお、新庁舎等整備事業につきましては、今後、ホームページ、広報誌等でのお知らせのほか、説明会等も予定をしておりますので、市民の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

市庁舎、市民会館の一体的整備による建替について(平成28年2月)

 平成28年2月第52回市議会定例会(平成28年2月)での市長施政方針において、老朽化が進む市庁舎及び市民会館については、公共施設適正化検討委員会での議論も踏まえ、建替えを行い一体的に整備することを表明しました。施政方針の全文は下記をご確認ください。

西脇市公共施設適正化検討委員会(平成27年5月~)

 西脇市の公共施設の適正化及び市庁舎等の在り方について検討を行うため、西脇市公共施設適正化検討委員会を設置しています。

 委員会の内容については、下記をご確認ください。

公共施設等総合管理計画中間報告(平成27年3月)

 市では、平成27年3月に公共施設等総合管理計画中間報告を取りまとめました。同報告において、市全体の公共施設マネジメントに係る基本的な考え方を示すとともに、「市庁舎」については、耐震性能向上に向けて総合的な観点から検討を行った結果、新築整備を行うことが望ましいと判断しました。

市庁舎等整備に関する市民アンケート

 市庁舎等整備に関する市民の皆様のご意向をお伺いするため、無作為に抽出させていただいた市内にお住まいの方を対象にアンケートを実施しました。アンケートの結果等は下記をご覧下さい。

お問い合わせ

西脇市役所 都市経営部 新庁舎建設室
電話:0795-22-3111(代)
ファックス:0795-22-1014
問い合わせフォーム

更新日:2019年04月15日