市長の部屋

更新日:2021年05月31日

ようこそ!市長の部屋へ

西脇市長片山象三

皆さん、こんにちは。

西脇市長の片山象三(かたやましょうぞう)です。

ここでは、私の公務日誌、メッセージ、所信表明などを掲載しています。

市長からの手紙

人のつながりの大切さ

ワクチン接種を終え、経過観察を受ける市民の皆さん

 新型コロナウイルスの変異株が出現し、その猛威は西脇にまで及んでいます。ワクチン接種が急がれる中、西脇市では医療従事者の接種が4月中に完了し、高齢者施設の方の先行接種に続いて、5月17日からは75歳以上の方の接種を開始。他市では「接種予約
に電話が殺到」等の報道がありましたので、急きょ市内7ヵ所に「サポート窓口」を開設し、市職員などが1500件以上の予約を支援しました。また、ご家族の方にも予約の協力をしていただいたおかげで、受付開始後の3日間で70%以上の方の予約が完了しました。このことは、新聞記者の方も大変驚かれていました。

 ワクチンの接種会場には、医師会の先生方や看護師さん、薬剤師会の先生方にお越しいただき、集団接種は大きな混乱なくスタートしています。

 接種には100歳を超える方も。つえを突く方や車いすの方もおられますが、会場の中では、皆さんがお互いを気遣って車いすの方に順番を譲る姿を見て、また、帰り際に「予約から接種までスムーズやった。ありがとう」という言葉を掛けていただき、心がホッコリしました。

 コロナのまん延でさまざまなことを感じますが、「人のつながりの大切さ」を改めて感じています。もう少しの我慢です。この難局を、市民一丸となり乗り越えましょう。

市長からの手紙/バックナンバー

市長交際費

目的

 市長交際費は、市政の円滑な運営を図るために、市を代表して行う外部との交際に要する経費です。開かれた市政運営をより一層推進するため、市長交際費についてお知らせします。

支出区分

  1. 慶事
    各種行事祝、栄典受章祝、全国大会出場祝等、慶事の際に要する経費
  2. 弔事
    葬儀への香料、生花、供物等、弔事の際に要する経費
  3. 記念品
    市政に貢献した者への贈答、訪問者や訪問先等への手土産及び市政PR用特産品等の購入に要する経費
  4. 見舞
    見舞いの際に要する経費
  5. 会費
    会議、懇親会等催事への参加に要する経費
  6. その他
    市長が市政運営上特に必要と認めた経費

掲載時期

 毎月当月分を翌月末までに掲載します。

施政方針

令和3年度施政方針演説

 第80回西脇市議会定例会で、施政方針を表明しました。

 経済・社会・環境の各分野の調和を図りながら「連携と発信」を大切に、将来にわたって持続可能なまちの実現に向け取り組んでいきます。市民の皆さまには引き続き温かいご理解とご協力をお願い申し上げます。

(令和3年2月26日)

施政方針全文

所信表明

所信表明

 第60回西脇市議会定例会で、所信表明を行いました。

 本市で活動する人が輝き、躍動感あるれるまちを作り上げていくことで、西脇をもっと元気にしていきたいと考えております。今一度初心に返り、市民の皆さまの声にもしっかりと耳を傾けながら、全力で市政に取り組んでまいります。

(平成29年11月30日)

所信表明全文

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 総務部 秘書広報課(秘書担当)

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)​​​​​​​
問い合わせフォーム