市長の部屋

更新日:2021年08月27日

ようこそ!市長の部屋へ

西脇市長片山象三

皆さん、こんにちは。

西脇市長の片山象三(かたやましょうぞう)です。

ここでは、私の公務日誌、メッセージ、所信表明などを掲載しています。

市長からの手紙

いつまでも元気で

健幸運動教室にこでは、スタッフが運動をサポート

 西脇市では昨年度から「健幸運動教室Ni-Co(にこ)」を実施しています。「にこ」はNHKなどのテレビ番組や雑誌で著名な、筑波大学大学院・久野譜也教授の研究成果に基づく個別運動プログラムです。「体力年齢が9歳も若返った(85歳・男性)」「高血圧が改善した」、また、現在参加されている方は「意識して体を動かすことができるようになった。家族や参加者などとの会話も増えた(91歳・女性)」と、内容はさまざまですが、目を見張る成果が出ています。年齢を重ねても自分のことは自分でできて、住み慣れた地域でいつまでも健やかで幸せに暮らしたいものです。7月にスタートした今年度の「にこ」も大盛況。79歳以下の方の枠(募集枠の約85%)はすぐにいっぱいになりましたが、80歳以上の方の枠(募集枠の約15%)はまだ空きがあります。広報紙で追加募集していますので、ぜひご参加ください。

 また、今年の4月から運行している乗合タクシー「むすブン」は、平日100人以上もの方に利用いただくなど大好評。ループバス「めぐリン」ともに、予想を上回る乗車率で驚いています。「とても便利。行動範囲が広がった」などの声が寄せられています。ぜひ、ご利用ください。

 9月20日は「敬老の日」。ご高齢の方も朗らかに暮らせる「元気なまち西脇市」をともに創ってまいりましょう

市長からの手紙/バックナンバー

市長交際費

目的

 市長交際費は、市政の円滑な運営を図るために、市を代表して行う外部との交際に要する経費です。開かれた市政運営をより一層推進するため、市長交際費についてお知らせします。

支出区分

  1. 慶事
    各種行事祝、栄典受章祝、全国大会出場祝等、慶事の際に要する経費
  2. 弔事
    葬儀への香料、生花、供物等、弔事の際に要する経費
  3. 記念品
    市政に貢献した者への贈答、訪問者や訪問先等への手土産及び市政PR用特産品等の購入に要する経費
  4. 見舞
    見舞いの際に要する経費
  5. 会費
    会議、懇親会等催事への参加に要する経費
  6. その他
    市長が市政運営上特に必要と認めた経費

掲載時期

 毎月当月分を翌月末までに掲載します。

施政方針

令和3年度施政方針演説

 第80回西脇市議会定例会で、施政方針を表明しました。

 経済・社会・環境の各分野の調和を図りながら「連携と発信」を大切に、将来にわたって持続可能なまちの実現に向け取り組んでいきます。市民の皆さまには引き続き温かいご理解とご協力をお願い申し上げます。

(令和3年2月26日)

施政方針全文

所信表明

所信表明

 第60回西脇市議会定例会で、所信表明を行いました。

 本市で活動する人が輝き、躍動感あるれるまちを作り上げていくことで、西脇をもっと元気にしていきたいと考えております。今一度初心に返り、市民の皆さまの声にもしっかりと耳を傾けながら、全力で市政に取り組んでまいります。

(平成29年11月30日)

所信表明全文

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 総務部 秘書広報課(秘書担当)

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-1014(代表)​​​​​​​
問い合わせフォーム