令和4年7月2日 片山市長から市民の皆様へ(マイナンバーカードの取得について/防災行政無線)

更新日:2022年07月02日

令和4年7月2日 片山市長から市民の皆様へ

市長の片山です。きょうは「マイナンバーカード」についてのお知らせです。

マイナンバーカードは、本人確認やコンビニでの証明書の取得、健康保険証、図書館での利用ができるなど、活用の範囲が広がっています。また、カード自体に個人情報は記録されていないため、高い安全性が保たれています。

しかし、西脇市のマイナンバーカード取得率は、兵庫県内で下から2番目と良くない状況です。そのため西脇市では、新たに3つの窓口を設け、マイナンバーカードを作るお手伝いをします。

1つ目は、オリナス1階「期日前投票所」での臨時窓口
2つ目は、コミセンや隣保館での臨時窓口
3つ目は、一度におおむね3人以上の方の申請があれば、ご自宅、公民館、会社などへ市の職員が訪問します。

また、9月末までに申請を済まされた方には、最大2万円分のポイントがもらえるマイナポイント第2弾を実施中です。0歳の赤ちゃんからカードが作れますので、家族5人で申請すると、最大10万円分のポイントがもらえます。

広報にしわきやチラシ、市のホームページ等でもお知らせしますが、まだカードをお持ちでない方は、市役所までお気軽にご相談ください。

関連ページ