新型コロナウイルス感染防止対策について

 しばざくら荘では新型コロナウイルス感染防止対策として、下記の対策を実施しています。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

面会について

 兵庫県の緊急事態宣言解除を受け、6月1日から部分的に面会を再開しています。

  • 6月1日~6月30日 窓越し面会
  • 7月15日~7月31日 飛沫感染対策用ビニールスクリーン越しの面会
  • 9月7日~ オンライン面会

 緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだ注意が必要な状況が続いています。7月には、兵庫県から県下の社会福祉施設に対して、面会者からの感染を防ぐため、直接対面を避けるよう要請がありました。

 これを受け、しばざくら荘では少しでも「家族に会いたい」というご要望にお答えできるよう、新たな取り組みとして、webを利用したオンライン面会を実施し、当面は申込者数や日時に制限を設けた形での面会となります(前日までに要申し込み)。

 面会の詳細につきましては、下記のお知らせをご覧ください。

 

実施日時(前日までに要申し込み)

2階利用者

木曜日に実施 午後3時30分から (約5分間)

3階利用者

水曜日に実施 午後3時30分から (約5分間)

 

オンライン面会について

 オンライン面会は施設にお越しいただくのではなく、ご家庭等からスマートフォン等を利用しての面会となります。

 面会日は予約制とします。なお、入所者様の体調等によっては面会を中止する場合があります。事前確認事項を必ず確認の上、ご予約をお願いします。

 

オンライン面会についての事前確認について

 面会には、 web会議システム「Cisco Webex Meetings」を利用します。インターネットが利用できるカメラ付きのパソコン、スマートフォン、タブレットからの面会となりますので、これらの機器の準備が必要です。

 なお、スマートフォン、タブレットをご利用の方は、事前に「Cisco Webex Meetings」のアプリ(無料)をダウンロードしていただく必要があります。

Webex android用

アプリ「Webex」 android用

Webex iphone用

アプリ「Webex」 iphone用

 

アプリのダウンロードやインストール、使用方法等についてわからない場合は、ご家族やお知り合い等でパソコンやスマートフォンに詳しい方にお尋ねいただき、事前確認をお願いします。

 詳しい方がおられない場合で、面会に使用される機器が屋外でもインターネットが利用できる機器の場合は、使用される機器をしばざくら荘の事務所へお持ちいただければ、説明やアプリのダウンロードをお手伝いします。

オンライン面会のご予約手順について 

  1. 事前確認で、オンライン面会を利用できる環境が整っているかご確認ください。
  2. しばざくら荘にお電話をいただき、面会日をご予約ください。
    電話番号 0795-23-5958
    受付時間 午前9時~午後5時
  3. 面会日が決定しましたら、本施設の面会受付専用メールアドレス( shibazakura5958@gmail.com)に、次の内容を入力してご送信ください。
       面会受付専用メールアドレス

【件名】「面会予約(○月○日分)」 予約日を必ず件名に入れてください。
【本文】「入所者様 氏名」
    「面会者様 氏名」
    「続柄等」
    「連絡先電話番号」

  • この時に使用されたメールアドレス宛てに、オンライン面会の招待メールを送付します。
  • メールの受信制限をされている方は、しばざくら荘からのメールが受信できるよう設定をお願いします。
     
  1. 面会当日の朝(午前9時頃予定)、面会の際にご家族様が利用するサイト(URL)等詳細をお知らせいただいたメールアドレスにお送りします。受信できているかご確認ください。
  2. 面会当日の予約時間になり、入所者様の面会準備が整いましたら、お知らせいただいた電話番号に連絡します。招待メールを開き、次の手順で接続してください。
  3. 接続方法(パソコンからの場合)
    招待メールの中の「ミーティングに参加する」をクリックし、画面が開いたら「ブラウザから参加」を選択してください。
    初回は、プラグインのインストールと、氏名・メールアドレスの入力が必要です。
    画面の指示に従い、「ミーティングに参加」をクリックすると音声と画像が送信されます。
    使用されているパソコンの環境によって、動作が異なる可能性があります。(ブラウザの種類、ポップアップブロックの有無等)
  4. 接続方法(スマートフォン、タブレットからの場合)
    招待メールの中の「ミーティングに参加する」をタップし、続く確認画面では、「開く」→「許可」とタップしてください。
    ※初回は、アプリのインストールと、氏名・メールアドレスの入力が必要です。「参加する準備はできましたか?」の画面で、「参加」をタップすると、音声と画像が送信されます。(注意:左下のマイクボタンが赤くなった状態(消音)だと音声が届きません。タップして黒い状態にしてください。)

注意事項

  • 前日までにお申し込みください。
  • 多くの方が面会できるよう、現時点では面会される方1人につき1回の予約とさせていただきます。
  • 面会時間は5分程度です。
  • パソコン等の環境により、お互いの音声が聞き取りにくい場合があります。

その他

 詳しくは、下記の連絡先へお問合せください。

 

お問い合わせ

老人保健施設「しばざくら荘」
〒677-0035
西脇市上戸田194-1
電話:0795-23-5958
ファックス:0795-23-5465
問い合わせフォーム

更新日:2020年09月18日